宇山玲加 ♪Lucy’s Room♪

劇団青年座映画放送部所属/國學院大學日本文学科卒業
主な活動は舞台・声優です。ヤプログから移設、ブ活17年目突入!

出演情報

NHK BS4K新録『大草原の小さな家』ローラ・インガルス/ディズニーch 『おしゃれにナンシー・クランシー』ナンシー/NHK Eテレアニメ『おしりたんてい』すず/ NETFLIX『ミルドレッドの魔女学校』ミルドレッド/Amazonプライム『ハズビンホテルへようこそ』エミリー/海外ドラマ『THIS IS US』テス/ディズニープラス『やりすぎ配信!ビザードバーク』ペイジ『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』ニニ『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOL.3』フロア・・・上記他、過去作含め吹き替え出演作品 DVD/専門チャンネル/動画配信サイト等にて放送・配信中!

お知らせ&振り返り&アーヤ鑑賞~2020年ありがとうございました🤗❤

2020-12-31 22:34:14 | 今日の出来事
早いもので、例年とは違うクリスマスが過ぎたと思ったら もう大晦日!

まずは、めでたく元旦に吹き替え出演のお知らせから!

NHK Eテレにて
「日本賞2020」受賞作品放送


『ハードボール~違いを越えて~』
NHK Eテレにて13:00~ 放送!
優等生ティファニー役です。
最高に意地悪😂
是非、ご覧頂けますと嬉しいです!

昨日は歌い納めの個人レッスンでした。
なるべく急いで帰宅し、夜はNHK総合でオンエアの宮崎吾朗監督の新作を家族で鑑賞📺♩
感想は後ほど↓

2020年を振り返って、まさに激動の一年でした。
プライベートでは 昨年に比べて脆く...
数年ぶりに咳喘息が再発したり、
秋から冬にかけての1ヶ月くらいは腰痛に悩み
なんとなく喉/声も 腫れているような枯れっぽいような調子だったり...
今年の抱負だった「楽しく絞る」は、
結果的に「つらく絞られる」ことになりました🙄

緊急事態宣言明けから、コロナの感染防止を兼ねて
父が車を出して送ってくれることが増えたので
舞台・お稽古と声の仕事を掛け持ちしていた子役時代に戻っていくような感覚さえありました🚗
家族で居ることが増えた分、大好きな敏子おばちゃんが天国へ行ってしまったことで
空いてしまった寂しさも如実に感じられました。



『耳をすませば』モデル地
金比羅神社

年末はおばちゃん達の家に集まるのが恒例で、
向かう途中 アニメ『耳をすませば』モデル地の聖蹟桜ヶ丘は金比羅神社にお参りするコース。。
先日 おばちゃんのお墓参りに行って、金比羅神社さんにもご挨拶してきました。
いつものごとく、まったく浮いた話もないのにこちらで引く恋愛おみくじが大吉と出て
家族でひとしきり大笑い納めです😂




続いて、お仕事では
ずっと夢であり目標だった舞台『レ・ミゼラブル』への出演決定が一番の嬉しいお知らせ🤗🌈
プライベートでの体調管理に悩み苦しみながらも、
準備の一年!と心に留めて練習に励む毎日でした...いや、そんな毎日が年を越して続きます😤



芸能界の悲しいニュースも多かったですね..
私の舞台でのお芝居の基盤となっているのが
ミュージカル以前に立った時代物作品。
浅香光代の世界『ひとり旅』でお世話になった
浅香先生の訃報は大変残念なことでした..



貞吉役
初の公式舞台でメインキャスト!

浅香先生には、役者として重要な「目の演技」を
舞台上にて間近で勉強させていただきました。
ご一緒させていただいた経験と、情の込もった直筆のお手紙や思い出は我が家にとっての家宝です💌




そして声のお仕事は、『大草原の小さな家』新録が2年目に突入!
現場の安心・安定感が常に高くて
本当に何も怖くない、演じているのに演じていないような🤔
まさにローラの気持ちで喋っている感覚です。
まだ続いていくものもあれば、寂しいですが終わってしまったシリーズもあって..
Netflix海外ドラマ『ミルドレッドの魔女学校』がシーズン4で最終となりました😢
大学卒業と同時期から始まった大切な作品です。
昨日放送された宮崎吾朗監督の新作『アーヤと魔女』は、もちろんキャラクター達や時代設定は違いますが
同じイギリスが舞台で魔法がテーマということで観ていてリンクする所もありました🧙
それだけでなく、『山賊の娘ローニャ』からロヴィス、フョーソク、チェッゲ、そしてマッティスに似た人達もガッツリ発見😏
ふとした時のアーヤの声が、はる(白石晴香ちゃん)のローニャの声に重なって聞こえたりして☺!!
懐かしく初舞台でご一緒させていただいた寺島しのぶさんのあんなお声を聞けるなんて..序盤は特に頭の中が渋滞でした笑
ナルニアから始まり、ミルドレッドのような魔女まで少なからず魔法がテーマの作品を演じてきましたが
中でもアーヤのような性格の子をあてた機会は無かったので、今回勉強させてもらいました!
魔女や魔法を扱う者としての本質が違うというか...
私が演じさせていただく、そして大きくイメージがあるのは大義や正義のために魔法をつかう子であって
アーヤのように自分自身の為につかうことがあって良いじゃない!というのは新鮮でした。
それこそが、今までの私に無かったものかもしれないとハッとさせられました。
良くも悪くも競争心をあまり持たないで子役から活動を続けてきていて、
舞台ではアーヤのような強かな役が多い反面
声のお仕事では前述の通り 良い子や繊細な子が多く、年を経て意地悪や闇をもつ役を演じるようになっても「我が強い」というのはほとんど無いです。
それも、お世話になっている立場なのに大人を利用するなんて...罪悪感でどうにかなっちゃう🤯
でも、そんな強さも 生きづらい現代には大いに必要なのかも。
ネガティブにとらえすぎずポジティブな意味合いで、(実は)根っからの頑固な自分をもっと主張する、自分本意な場面があっていいのかも?と
図らずも自分の在り方~お芝居まで、見つめ直しながらの鑑賞になりました。
孤児院のシーンはアニーを思い出しました☺
ペパー役の時の強さが、アーヤに一番近いかも..?
今回は一視聴者として、勉強させていただきましたが...今度はまた吾朗監督とご一緒できるように
模索と精進を続けようと思います😤
とはいえ これに関してはアーヤと同じで..私は私でしかなくて、これまでの在り方 やり方は変えずに😏
今年の私のテーマソングは、秋に発表されたBillie Eilishの「Therefore Am I」です💿
我思う故に我あり。
決して楽しいことばかりでなく、耐える年になりましたが
その分、些細な喜びを有難く感じられたり
日陰の努力を一層重ねた自負もあるので、
後々 「大きな意味を持った年であった」と胸を張れると信じます!

後1時間ばかり。
皆さま、良いお年をお迎えください🤗🌈🌈🌈

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする