ローズマリー(ヨーダ改め)

人形制作、大自然の恵みを頂いての手作り、日々の暮らしなど発信していきたいと思います。

さわやかな海でガニ股を認識

2022-05-23 | 日記

昨日は気持ちの良い晴天、風もあってさわやかな五月晴れ!

久々に海に行ってきました。

急に、裸足で砂浜を歩く気持ちよさを思い出して

チョット浮かれ気分で。

 

 

今日は若宮八幡宮前まで行って

 

 

 

道路を挟んで反対側の駐車場から海の方に続く参道に入って

 

 

 

途中で振り返るとこんな感じ、緑が目に沁みる。

心がリフレッシュしていくようなさわやかな気分になれます。

 

 

 

参道は一回大きくカーブした後は海の方にまっすぐ伸びています。

(本来の入口は海の方の鳥居のあるところです。)

このあたりの参道のわきのベンチでお弁当。

手作りではなくお店で買ったものですがとてもおいしく感じました。

 

 

 

ここでしばらく森林浴。

すこし離れ場所のベンチにこちら向きに腰掛けた、熟年カップルが立ち上がった時

女性と目が合って

『こんにちは。』と言うと

『ここはいい所でしょ?』と返って来ました。

『ここに来るのは初めてだけど、すごく爽やかで気持ちいいですね』と答えると

『そうでしょ、そうでしょ!またいつでもおいでね。』と言ってくれました。

ご一緒の男性も笑顔です。

地元の方のようです。

 

 

 

海に着きました。

今日は風も少し強く、波も少し荒いようですが爽やかです。

ここは遊泳禁止の場所です。

ここは遠浅ではなく海に入るとすぐに深くなっているのと

波にのまれると沖へ流されてしまうから遊泳禁止なのだと思います。

ヨーダはここで泳いだことがありますが、急に深くなっているので

海底を見ようとしても見えなくて、ちょっと怖くてすぐに泳ぐのをやめました。

 

 

 

 

やっぱり海は気持ちいい~‼

早速、靴と靴下を脱ぎ棄て砂浜へ。

太陽光で熱く焼けた砂はアチッチッと…足の裏が火傷しそう!

でもこの刺激が、痛気持ちいい~!

濡れた砂の上はもっと気持ちいい~!

振り返るとヨーダの足跡だけしかついてないのも更に気分がいい!

 

えっでも、ちょっと待って!

足跡がハの字の形?ってことはヨーダはガニ股????

ガニ股と言われ続けて、絶対違うと否定してきたのに・・・・。

ニューハーフの方にも、そうでない方にも

ヨーダはニューハーフに間違われます。

パーティー会場等では特に。

以前

make upすると何人(なにじん)かわからなくなる顔と

筋張った足とガニ股で歩く様子を見たら間違えられても仕方ない。

と言った人がいましたが、意地悪で言っているのだと思い

ヨーダは言われるたびに『ガニ股じゃない!』と言い返してきました。

ですが、この足跡はどう見てもガニ股の人が歩いた跡です。

そんな事実をこんな爽やかな海で認識するとは・・・・・

 

どんどん波打ち際を歩いていくと

小さな子供2人と両親の家族連れが波打ち際で遊んでいました。

子どもたちは、はしゃぎながら、お母さんと一緒に波と戯れています。

そんな様子を見守るお父さん。

ほほえましい光景にヨーダの心も和みます。

 

 

足元の砂をかき分けてみると中から五色の石が現れます。

 

 

 

この海岸線をたどっていくと確か『五色の浜』があると思います。

ここにも綺麗な色の石があります。

ヨーダはいつの間にか夢中で五色の石を拾っていました。

よく見ると、砂浜の砂も色々な色の砂が混じって、綺麗です。

下は砂浜の砂の写真を拡大しました。

 

 

 

うちに帰ってからも拾ってきた石を眺めながらしばらく余韻に浸っていました。

 

 

 

おまけがありました。

裸足で砂浜を歩き回ったせいか、視力が少し良くなっていました。

足裏には体の反射区がたくさんあるからでしょうか?

 

 

いつもはおやつは食べないのですが

お腹ペコペコで、少し遅いおやつにしました。

遠くに転居した方がこちらに来たので、お土産を持ってきてくれたのです。

鮎の形の最中です。

ヨーダは最中は大好きですが

包み紙に

鮎のかほり

と書いてあるので魚臭いのかもとちょっとビビッてしまいました。

出してみると、本当に鮎の形です。

 

 

 

 

真ん中を切ってみるとこんな感じ。

匂いを嗅いでみても魚の香りはしないので一口食べてみると美味しい~!

鮎のかほり しませんでした。美味しくいただけました。

ご馳走様でした。