teraちゃんブログ

愛車はGINETTA G4
自作ルアーでのエリアトラウトにはまる
建築士の講師も行う一級建築士で大工のブログです。

佐渡日帰り紀行

2015-09-28 21:28:11 | teraちゃん一家の紀行記

シルバーウィークの23日に「佐渡」へ日帰りで行ってきました。

今年、3度新潟の日本海に行った二男が、「シルバーウィークに佐渡へ行きたい!」と言い出したので計画しました。

私は20日まで学校があったので、21日を予定していたのですが連休中でレンタカーの空きがなく、連休最終日の23日となりました。

利用したのは佐渡汽船の「あいびす日帰りパック」です。

寺泊港からの日帰りパックで、佐渡滞在は5時間半、メインはバスパックですが、我が家はレンタカーパックにしました。

集合時間の8:50に間に合うよう、5:00出発予定でしたが、寝坊し5:30に出発、それでも充分に間に合いました。

↑寺泊港~赤泊港を運行する、高速船「あいびす」

定刻通り9:20に出航し、65分で佐渡の赤泊港に到着します。

目的は、「トキの森公園」「砂金採り」「たらい舟」と三つありましたが、はたして時間的に実行できるのかが問題でした。

赤泊港でレンタカーに乗り、一番遠い「トキの森公園」を目指します。

トキの森公園で、まず「トキ資料展示館」へ向かいます。

飼育されている「トキ」

トキとの距離は20m、「こんなに遠いのか!」と思いながら、「トキふれあいプラザ」へ

そしたら近くで見えました。

ちょうどえさ場にトキが下りてきて、マジックミラー越しに間近で見られました。

「トキとの距離が2cm!」がここの売りでした。

↑間近で見た「トキ」

トキの森公園を出て、次は「砂金採り」体験のできる「西三川ゴールドパーク」へ向かいますが、時刻は昼食時です。

普段の我が家であればコンビニですが、ちょっと寄り道して「佐渡歴史伝説館」で食事をしました。

ここで、この後の私たちと同じルートを行く、バスパックと出会いました。バスパックの一行は私たちの食事が届く前に「西三川ゴールドパーク」へ向かいました。

結果としてこの30分余りが仇となりました。

食事を済ませ、土産店で働く「ジェンキンスさん」を横目で見て、「西三川ゴールドパーク」へ

砂金採りに夢中で写真を撮り忘れました。

砂金採りはなかなか難しく、思ったより採れませんでしたが、家族全員無事に砂金をゲットしました。

後は「たらい舟」ですが、「西三川ゴールドパーク」を出たのが、赤泊港到着予定のちょうど1時間前、

ほぼ無理と思いながら車を走らせましたが、途中で道を間違え断念しました。

出航の20分前に赤泊港に戻り、16:00出航の船に乗り、寺泊港に戻りました。

寺泊でいつもの温泉に入り、途中のSAで夕食を済ませ、22:30頃に帰宅しました。

滞在時間5時間半はやはり短く、欲張りすぎた部分もあり、忙しい「日帰り佐渡旅行」でした。

今度はもっとゆっくりと行きたいものです。