シルバーウィークの23日に「佐渡」へ日帰りで行ってきました。
今年、3度新潟の日本海に行った二男が、「シルバーウィークに佐渡へ行きたい!」と言い出したので計画しました。
私は20日まで学校があったので、21日を予定していたのですが連休中でレンタカーの空きがなく、連休最終日の23日となりました。
利用したのは佐渡汽船の「あいびす日帰りパック」です。
寺泊港からの日帰りパックで、佐渡滞在は5時間半、メインはバスパックですが、我が家はレンタカーパックにしました。
集合時間の8:50に間に合うよう、5:00出発予定でしたが、寝坊し5:30に出発、それでも充分に間に合いました。
↑寺泊港~赤泊港を運行する、高速船「あいびす」
定刻通り9:20に出航し、65分で佐渡の赤泊港に到着します。
目的は、「トキの森公園」「砂金採り」「たらい舟」と三つありましたが、はたして時間的に実行できるのかが問題でした。
赤泊港でレンタカーに乗り、一番遠い「トキの森公園」を目指します。
トキの森公園で、まず「トキ資料展示館」へ向かいます。
飼育されている「トキ」
トキとの距離は20m、「こんなに遠いのか!」と思いながら、「トキふれあいプラザ」へ
そしたら近くで見えました。
ちょうどえさ場にトキが下りてきて、マジックミラー越しに間近で見られました。
「トキとの距離が2cm!」がここの売りでした。
↑間近で見た「トキ」
トキの森公園を出て、次は「砂金採り」体験のできる「西三川ゴールドパーク」へ向かいますが、時刻は昼食時です。
普段の我が家であればコンビニですが、ちょっと寄り道して「佐渡歴史伝説館」で食事をしました。
ここで、この後の私たちと同じルートを行く、バスパックと出会いました。バスパックの一行は私たちの食事が届く前に「西三川ゴールドパーク」へ向かいました。
結果としてこの30分余りが仇となりました。
食事を済ませ、土産店で働く「ジェンキンスさん」を横目で見て、「西三川ゴールドパーク」へ
砂金採りに夢中で写真を撮り忘れました。
砂金採りはなかなか難しく、思ったより採れませんでしたが、家族全員無事に砂金をゲットしました。
後は「たらい舟」ですが、「西三川ゴールドパーク」を出たのが、赤泊港到着予定のちょうど1時間前、
ほぼ無理と思いながら車を走らせましたが、途中で道を間違え断念しました。
出航の20分前に赤泊港に戻り、16:00出航の船に乗り、寺泊港に戻りました。
寺泊でいつもの温泉に入り、途中のSAで夕食を済ませ、22:30頃に帰宅しました。
滞在時間5時間半はやはり短く、欲張りすぎた部分もあり、忙しい「日帰り佐渡旅行」でした。
今度はもっとゆっくりと行きたいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます