ある♀社長の由無し事

実名のブログやFacebook等でなく、匿名だから言えることを綴っていきます。

「とちり蕎麦」

2013年06月18日 | 音楽・映像・舞台
中村吉右衛門さんがゲストの
ウチくる」の再放送を
留守録しておきました。

昨夜やっとそれを見たのですが
「面白いなぁ!」と思ったのが
歌舞伎の世界の
とちり蕎麦
という習慣でした。

「とちり蕎麦」とは
役者さんが舞台の上で失敗したら
迷惑をかけた共演者達に
自腹でお蕎麦を振る舞うのだそうです。

人間国宝=中村吉右衛門さんとなると
さすがに「とちり蕎麦」はない・・・
というわけでもないそうで、
過去に「50人×2日連続」の
お蕎麦を振る舞ったこともあったとか。

人間国宝の「とちり蕎麦」って
どんなお蕎麦なんでしょうね?
まさか「富士そばのもり」
なんてことはないでしょうし。(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫いっぱいの団扇 | トップ | アシモが福島へ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・映像・舞台」カテゴリの最新記事