移動中の電車の中で
ニュースをチェックしていたら
「おおっ!」
と思ったものがありました。
福島第1原発に新ロボット=内部を調査、アシモの技術応用―ホンダ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000135-jij-soci
ホンダは17日、
東京電力福島第1原発の原子炉建屋の内部を調査するためのロボットを、
独立行政法人産業技術総合研究所と共同開発したと発表した。
2号機で18日に稼働を始める。
土台部分となる作業車に、伸縮する1本のアームを取り付け、遠隔操作が可能。
11の「関節」を持つアームの制御に、
ホンダの二足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」に使った技術を応用した。
アームが最大7メートルの高さまで届き、
高所や物の陰に隠れて見えない部分などを調べることができるとしている。
このニュースを見て、
アシモ君
が福島原発の中で一生懸命
働く姿を想像して
ひとりわくわくしてしまいました。(笑)
ただ、
後でホンダのサイトで
プレスリリースを見て
実際に福島の原発で作業する
アシモの弟分(?)を見て
ちょっとがっかり。(苦笑)
ホンダのプレスリリースはこちら → ★
人間が作業できない環境下で
ロボットが代わって
仕事してくれる時代が
夢でなく現実になったのですね。
技術の進歩ってスゴイ!
ニュースをチェックしていたら
「おおっ!」
と思ったものがありました。
福島第1原発に新ロボット=内部を調査、アシモの技術応用―ホンダ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000135-jij-soci
ホンダは17日、
東京電力福島第1原発の原子炉建屋の内部を調査するためのロボットを、
独立行政法人産業技術総合研究所と共同開発したと発表した。
2号機で18日に稼働を始める。
土台部分となる作業車に、伸縮する1本のアームを取り付け、遠隔操作が可能。
11の「関節」を持つアームの制御に、
ホンダの二足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」に使った技術を応用した。
アームが最大7メートルの高さまで届き、
高所や物の陰に隠れて見えない部分などを調べることができるとしている。
このニュースを見て、
アシモ君
が福島原発の中で一生懸命
働く姿を想像して
ひとりわくわくしてしまいました。(笑)
ただ、
後でホンダのサイトで
プレスリリースを見て
実際に福島の原発で作業する
アシモの弟分(?)を見て
ちょっとがっかり。(苦笑)
ホンダのプレスリリースはこちら → ★
人間が作業できない環境下で
ロボットが代わって
仕事してくれる時代が
夢でなく現実になったのですね。
技術の進歩ってスゴイ!
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