ウフフ日記

お頭付

地鎮祭や上棟式をするかしないか
するとしたらそれぞれ個々のスタイルがあって構わないと思っています。

肝心なのは気持ちの問題ですから・・・

伊藤工のお客様はこれまでにもさまざまなカタチを選んでいらっしゃいます。

でも実際には

「一般的な上棟式では何を用意したらいいのですか?」と聞かれることが多いです。昨日も七ヶ浜の施主様から、上棟式に供えた品の写真をみたい、と言われました。


 酒 水 塩ひとにぎり 米一升 お頭付の魚 季節の野菜・果物

お頭付の魚は、施主様自ら釣ってきた魚をあげた方もいらっしゃいましたが、買うとなると事前に予約しておかないとないかもしれませんね。


うちでお世話になっている神主さんは、「季節のものであればなんでもいいのですよ」と言います。
秋なら秋刀魚でもいいのですって。
でもそれって地鎮祭の場合のことを言っているのでしょうし、上棟式はまた違うのかもしれません。


---モデルハウスの上棟式のこと---
バタバタと準備に追われ、魚を買うのが前日の夕方になってしまいました。
スーパーの売り場にお頭付がありません。魚担当の方に聞いてみると、
もう売れて無くなっています、この位しかありません。

頭はついてはいるけれど・・・ナメタガレイ・・・
しかも小さい

悩んでも無いものはしょうがないのでこれで間に合わせよう!


翌日、周りの反応は

やっぱりダメか・・・

ラッキーにも地元のスーパーに行くと立派な赤い魚があり、やれやれでした。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとこま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事