ウフフ日記

お客様から教えられること

お客様から教えられることって、たくさんあります。

GWに、娘たちの教科書を床下にずーと入れていたのを引っ張り出しました。
たぶん自宅を建てた当時からなので、8年位入れっぱなしだったのかもしれません。
保存状態が良くて意外でしたが、思い切って捨てなければ!でも・・・。

そこはKさま奥様からの教え。
「写真に撮ってから捨てるといいのよ!」



はい、そういたしました。



外構やお庭のこと。
お引渡し後は、おおまかなところを外構業者さんに工事してもらい、
後は少しづつ、ご自身で手を加えていく方が多いですね。

久しぶりにお宅を訪問すると、完成当時から見違えるようになっていて、びっくりします。

2月にお引渡しをした、O様ご主人は
「手をかけた分だけなんだ!」と口癖のように言うそうです。

家を囲む庭一面、土を掘り起こし、土壌改良したそうです。
そこを省略してしまうと、以後雑草に悩まされることは間違いなく、
植物等の発育にも影響するのだそうです。

なるほど・・・、その通り!

うちのモデルハウスの東の庭には、とりあえず間に合わせで山砂を敷いてもらっていました。
春の突風で砂が吹き飛ばされ困ったので、お庭やさんに即席で芝を敷いてくれるように頼みました。
土壌がよくないのである程度土を入れ替えた方がいいですよ、と助言されたにもかかわらず、
工期と低予算優先で、「ダメでもいいので。」
とそのまま敷いてもらいました。

初期の水やりも怠けてしまったのも失敗でした。



その上、芝の合間からスギナがニョキニョキと生えてきました。

O様の顔が浮かび・・・。

そうそう、手を掛けないと後あと大変!

一部芝を剥がす決心をしました。

スギナを退治する順番を経て、一部の芝を貼り直したいと思います。

今頃になって、昼休みにせっせと水やりをしているこの頃です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事