ウフフ日記

外構植栽工事

昨年末にお引渡しをしてから外構植栽工事をさせていただきました。
これからご自身でウッドデッキをつくったりなさるそう、芝植えもまだなので完成形ではありませんが、植栽が入ると更にまた素敵なお家になりました。



予算やメンテナンスを考えると植栽は最小限にしたいとお考えの方が多いと思いますが、植栽があるのとないのとでは家の見え方が違います。

できれば最低、シンボルツリー的な高木を1本植えていただきたいと申し上げています。

さて今回の植栽プランは
・玄関横に高木アオダモと下草合わせ、自然石囲い



・家庭菜園用のスペースと隣にブルーベリー高木と低木合わせ、自然石囲い

・駐車場角の目立つところに茶系自然石と低木数種、草花飾り(スイセン、いちご、タマリュウ、クリーピングタム、他)




今回もみやぎ野造園さんにお願いしました。
代表アベさんの理想のイメージとオーナー様がお持ちのイメージと摺り寄せするのが私の役目だと勝手に思っています。
アベさんのセンスは信頼していますので丸ごとお任せでも失敗にならないのは分かっているのですが、それぞれに好みというものがありますのでそれは大事にしなければいけません。
アベさんのペースにはめられそうになるところを軌道修正をし、結果満足してもらえたのではないかと…、思いたい笑。

それにしてもトラックに山ほど積んできた植栽をこれでどう?と適所にポンポンと置いていきますが、これで本当に予算内なんですか?といつも思います。
「大丈夫だ~」と言われます…。





子どもたちは目隠しフェンスで囲われたお庭で自由自在に外遊びをしていて楽しそうでした。
春になって木々が草花が芽吹くのが待ち遠しいですね。

伊藤工設計のホームページはこちら
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リフォーム・その他工事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事