バンブージャパン 竹は資源

放置荒廃竹林を綺麗な竹林にして次の世代に残したい。竹の資源化利活用を事業化するために(株)バンブージャパンを設立。

高知市周辺の四方竹 美味しいタケノコ今が旬

2009-10-29 22:17:13 | バンブージャパン

Caz1q2bp

Cajmsq5v

Cakhyqc9

Cakq38gv

高知市周辺では今、タケノコの旬の時期です。四方竹と言う竹は今タケノコがでます。小さいタケノコですがコリコリして歯ごたえの良い食感です。地元では、スパーでも売られています。以前、南伊豆で見ましたが、高知市周辺は四方竹の栽培竹林が非常に多く、出荷も多いようです。皆様もこの時期に食べれるタケノコ食べてみませんか。


関東地区より訪問者 明日は高知です。

2009-10-27 17:58:49 | バンブージャパン

今日は関東地区より5名の方が訪問されました。石油業界の訪問は初めてです。竹の資源化利用について意見交換、バンブージャパンとしてお役に立てれば幸いです。2年後には竹資源の利用が活発化する予感がします。国内の未利用資源として各種業界が竹に注目してきました。バンブージャパンも竹林確保と伐採コストの努力が必要です。

個人の竹林所有者から放置荒廃竹林の伐採についてお問い合わせが入ります。最近は伐採業者がわからないので困っているとの内容が増えています。今日も1件、神奈川県からです。竹バカの亜岐です、電話で見積連絡をしました。依頼があれば可能な限りお受けする予定です。

今夜から高知に行きます。高知の竹資源化プロジェクト、頑張ってきます。


チッパーシュレッダーとオペレーターを派遣します

2009-10-26 01:56:13 | バンブージャパン

Caebyto8

Cawd17za

伐採した竹を竹林に野積みしていませんか。チップ処理できれば、竹林内に散布できます。雑草の抑制にも利用できます。場所があれば野積みして竹堆肥が作れます。バンブージャパンでは、チッパーシュレッダーとオペレーターを竹林現場に派遣致します。

価格等は下記サイトの伐採補助事業でご確認ください。


竹製品  アシラーク(足置き台) 新発売

2009-10-24 09:47:37 | バンブージャパン

Cax633mlCa01nu4r

椅子席での利用を考えて企画した、竹の足置き台、アシラークを新発売。長時間デスクワークをしている皆様、アシラークでリフレッシュ、仕事も能率アップです。店舗等でご来店のお客様の椅子席の下に置けば、一味違った感動のサービスを提供できます。お客様の反応が楽しみです。

アシラークの価格はこちらの製品案内でご確認ください。


竹の伐採に適した時期になりました。

2009-10-23 16:29:03 | バンブージャパン

近隣のタケノコ生産竹林も更新用の竹伐採が始まっています。バンブージャパンの管理竹林も伐採時期に入り、青竹を乾燥して製造する製品用の伐採を毎日しています。1年分の竹材料を確保する為、11月の末まで続きます。竹工芸作家の小西一竹さんも1日中竹林内を歩き回り、気に入った竹を伐採、根掘りをされています。これもまた重労働。私達も伐採をしながら竹林内の竹の繁殖状態を把握します。来年の青竹のご注文に応えれるよう何処からきれば良いかチエックしています。若い竹から老竹までの年齢、直径、節間の状態、色合い、数量など。ご要望にできるだけお応えする為に必要です。


えっ、ビックリの訪問者 事務所にサルが来た。

2009-10-21 13:41:52 | ニュース

バンブージャパンの本社所在地は岐阜県各務原市です。緑の山地と木曽川に囲まれた風光明媚な所です。最近、里山ではイノシシ、アライグマが出没して畑を荒らす被害が出ています。竹林のタケノコもしっかり食べられてしまいます。今日、事務所いると警察の広報でサルが近隣に現れたとの事。サルが出没したのは初めてです。暫くして、事務所前にでて、周りを見回し、二階のベランダを見たら、ビックリ、いましたサルが二頭。すぐ降りてきて道路を横切り住宅の屋根から屋根え移動して見えなくなりました。自然環境の影響が当地も悪くなったのかとビックリしながら感じました。

亜岐の応援団は野良猫のトラ君と新入りのマロ、スズメが20羽(また増えた)遊びに来ます。サルも応援団の仲間入りがしたかったのかも・・・


話題の竹肥料 製造販売 宅配しています。

2009-10-21 12:11:06 | 家庭菜園

竹肥料が話題になっています。従来は植繊機を購入した農業生産者、一部の農家しか利用できなかった竹肥料ですが、株式会社バンブージャパンは製造した竹肥料を竹姫物語の製品名で小規模農家、家庭菜園でも利用して頂けるよう全国に宅配しています。安全安心、健康で美味しいをキーワードに生産者も消費者も注目して頂きたい製品です。只今、キャンペーン特典付きです。


九州、某市の農業振興課の担当者の訪問

2009-10-21 03:49:29 | ニュース

九州北部の某市から農業振興課の担当者が訪問されました。市内の竹の状況、取り組みについて話しをお聞きし、竹の利用方法、竹資源化の将来性と現状の問題点などお話ししました。地元での仕事の推進に参考になれば幸いです。九州地区で竹資源化プロジェクトの相談を受けていますので、再開出来るのを楽しみにしています。頑張って下さい。


10月28日~29日 高知市を訪問します。

2009-10-20 03:50:08 | ニュース

10月28日~29日、高知市に行く予定です。竹資源化プロジェクトの会議と現地を見てきます。前回高知市を訪問して、30数年ぶりの訪問です。桂浜の龍馬の前で友人と酒を飲みながら夢を語り合ったのを思い出しています。今回は、高知の竹資源化計画の実現の為に少しでも役立てれば幸いです。


竹肥料農法  新刊本のご紹介

2009-10-17 18:51:23 | バンブージャパン

竹を利用した農業の本が発刊されました。以前より農業で竹を利用されている生産者がいますが、この本を読んで頂き、多くの農業生産者が竹を利用した農業に取り組まれる事を期待いたします。

株式会社バンブージャパンは、家庭菜園、市民菜園で利用される個人から、農業生産法人にも、植繊機で加工した竹肥料(竹粉)を製造販売しています。

農山魚村文化協会

竹肥料農法

定価 1,470円(税込)
ISBN
コード 9784540091124
発行日 2009/10
出版 農山漁村文化協会(農文協)
判型/頁数 B6 128ページ

目次

1章 竹肥料の威力
1.
古くて新しい「竹肥料」の効果
2.
肥料として優れる竹の特長
3.
肥料効果を高める「植繊機」
4.
地域のやっかい者を有用な資源に

2章 竹肥料の原理
1.
肥料はすき込まずに表面施用
2.
表面施用に働く自然エネルギー
3.
強固な構造を持つ木質有機物の解繊
4.
解繊有機物の表面施用による反応

3章 製造と利用の実際
1.
竹肥料の製造と利用の目安
2.
バイケミ農業による栽培管理

4章 農家の利用事例
1.
リンゴで平均糖度16度、表土流失も止まった
2.
最高糖度32.5度のサクランボで酸味ものる
3.
水をやればやるほど糖度が上がるハウスミカン
4.
ボカシ肥との併用でイチゴの根貼り、着果が改善
5.
異常気象に強い稲作への挑戦で食味値90の活気地米