バンブージャパン 竹は資源

放置荒廃竹林を綺麗な竹林にして次の世代に残したい。竹の資源化利活用を事業化するために(株)バンブージャパンを設立。

里山のイノシシ、シカ、サル、アライグマ、タヌキ、ヌートリアの食害が増大

2010-02-28 02:50:24 | ニュース

里山里地の動物による食害が増大しています。竹林でもイノシシによるタケノコの食害は甚大です。地下で育っている小さなタケノコを見事に見つけて掘り起こし皮だけ残しています。竹林の地面はまさに穴ぼこだらけです。タケノコを食べつくすと畑に行きますよね。

イノシシの食害でなやんでいませんか?情報をご連絡ください。竹林管理でもイノシシ対策は急務です。

逆転の発想で、亜岐はイノシシが来るのですから捕まえて農家の副収入にする事を真剣に考えています。里山里地に出てくるイノシシは一度味を覚えると必ず来ますからね。猪肉にして副収入にしましょう。イノシシの箱罠つかってみませんか。(許可のいらない箱罠もあります)


中国産のタケノコの産地状況に変化?

2010-02-26 02:25:39 | ニュース

タケノコを中国から輸入して国産と偽り、産地偽装で問題になった販売会社は社会的な制裁を受けて倒産に追い込まれています。九州の大手の関連した会社も倒産したようです。

中国産のタケノコの産地状況に変化が起きているようです。去年も入荷量が減少傾向のようですが、食品会社の話しでは、産地ではタケノコ生産から、竹材加工製品製造に切り替えているようです。入荷難を予想した食品会社は、国産のタケノコの産地確保に動いている。これは、孟宗竹の放置荒廃竹林の解消に役立ちます。バンブージャパンも事業として、タケノコ産地の周辺竹林の伐採管理を受託できる準備をしています。タケノコ産地の生産組合の皆様、お問い合わせください。タケノコ生産者には、土砂降りの雨が上がり微かですが薄日が差し掛かってきました。

今日はタケノコ、山菜加工食品会社と面談します。100トンの国産のタケノコを産地限定で確保、その為には、タケノコ栽培竹林を早急に産地周辺で作らなければと思います。

消費者の皆様、国産のタケノコは朝、掘りだして昼までに出荷、加工食品会社は、昼から短時間で処理しています。外国産は加工まで2日以上が普通です。水煮等の加工品でも味は全く違います。安全安心、美味しい国産のタケノコを御利用ください。日本の荒れた竹林再生に貢献して頂けます。


今日は岐阜県森林文化アカデミーの学生の研究発表会に出席します

2010-02-25 03:02:57 | アート・文化

岐阜県森林文化アカデミーの研究発表会が今日開催されます。外部評議者として出席要請が有りました。学生の研究発表ですが竹の利活用に取り組まれて研究された学生がいます。縁があってバンブージャパンも竹のチップ処理と植繊機で竹粉処理をする事に協力できました。地域住民と竹の伐採をされて、竹粉をどのように利用されるのか楽しみにしています。


ガヤガヤ会議に国産のたけのこを扱う食品会社

2010-02-25 02:42:36 | ニュース

商工会議所で開催されたガヤガヤ会議に出席しました。要約するとたけのこを扱う食品会社が岐阜県産のたけのこを100トン受け入れたいとの事。岐阜県中小企業支援センターテクノアドバイザーの企画、岐阜商工会議所の事業承継支援センターぎふの進行、食品会社、JAぎふ、JAひがしみの、筍生産組合、竹炭製造会社、食品機械開発会社、産業機械製造会社、バンブージャパンのメンバー参加。食品会社は現在、国産は九州、四国から購入。中国産も扱っている。(中国産も年々購入が難しくなっているようです)

現在岐阜県産のたけのこは中津川市の瀬戸のたけのことしてブランドになっていますが昨年の生産総量は約60トン。たけのこ栽培竹林を倍増しなければなりません。

岐阜県の応募事業で残念ながら採用されませんでしたが岐阜市のたけのこ栽培に適した孟宗竹林16haを事業化できれば可能です。

近隣の朝掘りたけのこであればバンブージャパンで、桑名、京都山城、豊田周辺で竹林は200ha用意できます。(現在は放置荒廃状態の孟宗竹林です)安全安心の国産のたけのこを消費者にお届けできる、たけのこ栽培竹林の再生がキーポイントになりますが、バンブージャパンとして伐採管理でお役にたてれば幸いです。


(株)バンブージャパン、木質系破砕機メーカー(株)大橋と販売代理店契約

2010-02-24 20:45:32 | ニュース

バンブージャパンは破砕機メーカー(株)大橋の販売代理店に認定されました。チッパーシュレッダーの販売も事業として行ないます。竹の伐採から処理、利活用までご相談に対応致します。果樹園、街路樹等の剪定処理、間伐材、竹伐採処理を検討されている全国の皆様にご案内申し上げます。


竹資源利活用でガヤガヤ会議?

2010-02-23 21:00:33 | ニュース

2月24日は岐阜商工会議所でガヤガヤ会議が予定されています。異業種企業で今回は竹の利活用が出来ないかで話し合い(ガヤガヤ会議)。世話役の方より、竹バカの亜岐も参加を要請されました。どのような方向に話しが進んでいくのか楽しみです。


今日は13回目の実証試験養鶏場の訪問です。

2010-02-23 01:18:11 | ニュース

毎週火曜日に実証試験用の養鶏用竹飼料を運搬していますが、試験開始から13回目の訪問です。今日は、鶏糞の処理業者と養鶏場で久しぶりに会う事になっていますので専門家に鶏糞の変化を確認できます。鶏糞の状態で鶏の健康状態が判ります。3ヶ月食べさせて、たまごを大学の研究室で分析調査をお願いします。雛からも食べさせていますがたまごを産むまでまだ3ヶ月かかります。このたまごがバンブーたまごになります。