ジョージ&アニータの休日

休日が増えたので、その日の出来事・過ごしたことを書きます。
写真が好きなので、気にいった写真ものせます。

アニータ母の食事の準備と息抜きした時のcafe スロープ

2018-06-08 10:42:19 | 感想
大変ご無沙汰しています。なかなかブログのアップがままならずいましたがその間に多くの方に私達のブログに訪れて下さりありがとうございました。
前回アップした後にアニータ母の従兄弟の奥様の突然の訃報があり、弔問に行ったこと。その次にはジョージの父が昨年申し込んでいた介護施設(グループホーム)に入居することとなりジョージの姉と共に諸手続きや入居の準備、引っ越し、今まで住んでいた家の荷物の処分等に時間も体力も取られていました。アニータ母はいつも通り元気に週2回のディサービスに喜んで通っています。最近では大きな声でカラオケを楽しんでいると施設の方が言っていました。5月28日にはアニータ父の四十九日を終えてアニータ母のディサービスをもう1日増やすことにしました。
今日はそのディサービスに送り出した後買い物をし今日の夕食から日曜日の朝食までの支度をしました。

この間、息抜きも必要なので、時々お邪魔している札幌の円山にあるcafe スロープさんへ行き焼いた米パンにあんことアーモンドバターが乗ったものを食べ美味しいコーヒーを飲みとても良い息抜きができました。

従姉からLINEで届けられた名古屋城ほかの写真と厚田へGO

2018-05-11 21:12:58 | 感想

4月8日夜アニータの従姉からLINEで写真が届きました。3月から4月にかけて行った名古屋城、犬山城、

川越の新河岸川の写真です。

届けられた名古屋城の写真

犬山城です。

川越の新河岸川の川に浮かぶ散った桜の写真です。

私たちも船に乗ってみたいです。

次の日4月9日はジョージの姉とその友人と私たち4人で厚田へ、厚田の道の駅はオープンしたばかりなので混雑が予想されるので朝早くから出発しました。出発してから少し車を走らせたら、ジョージの姉が知人の息子さんの店に寄りたいと云うのでそこによることとしました。札幌市手稲区にあるクロワッサン専門の店です。

朝8時からオープンの店で売切れたら閉店となります。早くいかなければ売り切れと成ってしまいます。私たちは8時過ぎに着きましたが、続々とお客さんが来ていました。それぞれ思い思いのクロワッサンを選び購入しました。

この後厚田へ向かいました。厚田道の駅には10時ころ到着しましたが、たくさん人が訪れていました。

最初に来た時よりは少し空いていたので展示物などをゆっくり見ることができました。人気の”バッテラ”も売り切れ直前で購入することが出来ました。カッチッリしていてご飯の中には数の子が治まっていてとても美味しかったです。

お客さんがどんどん増えてきたので。戸田記念墓地公園へ向かうことにしました。

桜が満開という事もあり、たくさんの車とバスもきており多くの人が桜を見ていました。園内を車で回りました

来年はアニータの母親を連れて来たいです。

良い天気にも恵まれてとても良かったです。帰りにはジョージの姉とその友人は厚田亭の売店でお土産を購入し

ランチを”リセンヌ”さんでということになりアニータが電話で確認すると丁度大丈夫と言っていただいたので

望来豚のランチを食べに行きました。変わらずに美味しかったです。

桜とランチ(小樽編)

2018-05-02 13:48:58 | 感想
4月30日(月)今日は天気が良くアニータの母が桜を見たいいいました。まだ喪中の時ですが残された母が幸せで過ごすことが一番の供養に成るのではと思い、アニータ母と妹を連れて小樽の手宮公園迄出掛けて行き桜を観てきました。亡くなった父は桜が好きで一昨年迄は一緒に連れてきたところです。

母はとても喜んで公園内を歩いていました。そのあとどこかで食事をしようとイオン小樽に行きましたが、母はとても疲れたようで、お弁当を買って母の家で皆で食事することとなりました。

イオン小樽からの景色
 山の上にあるのは銀鱗荘です。

そのあと夕食と次の日の朝食を用意しそれぞれ自宅に戻りました。

5月1日(火)アニータの母をデイサービスに送り出した後、ジョージの姉の次男が姉のところに来ているので昼食を一緒に食べることとなり、小樽市花園町にある゛うみのや゛さんに行きました。
 ジョージと甥はミックスフライ定食アニータとジョージの姉はロースカツ定食を食べました。皆キャベツをおかわりしお腹いっぱいになりました。
ちなみにキャベツ、味噌汁、ご飯は2回目迄おかわり無料となっています。安くておいしいです。

そのあとジョージの父を姉と一緒に病院に連れて行き、病院が終わった後、アニータの父が若い時に植えた南小樽駅の桜を観てきました。

半年ぶりのおまかせランチ(厚田編)

2018-04-28 22:59:20 | 感想

今日は半年ぶりに厚田のカントリーキッチン・アンへ行きおまかせランチを食べてきました。

食器棚が白に変身していました。

今日のおまかせランチはカレイのから揚げ、ホタテのソテー、たこ・ひらめ・サーモンの刺身

トマトサラダ、厚田とうふとみそ汁にご飯でした。お腹いっぱいになりました。とても美味しかった。

カレイのから揚げは特に!

アンに行く前に昨日オープンした道の駅に立ち寄りました。誘導の方に誘導されて駐車場へ

外の出店に大勢のお客さんがいました。

館内の様子

展望台から写した外の写真です。

シャコモナカ(黒あん)、ハタハタモナカ(白あん)を購入してきました。とても美味しいです。

この他じゃがいも(とうや)、長芋、生しいたけを購入してきました。

サケ太郎とサケ子ちゃん・・・・・可愛い!

月一回のネイル

2018-04-22 21:01:26 | 感想
昨日は月一回のネイルの日、娘の家へ行きネイルを施して貰い、その後、美味しい手打ちうどんの店寺屋さんへ連れて行って貰いました。人気の店らしく混んでいて少し待たされましたがしばらく待つと小上がりに案内されました。写真のうどんとおでんをご馳走になりました。

ぶっかけ天ぷらうどん

きつねうどん

おでん(たまご、ちくわ、とうふ)

あっさりした出汁が程よく美味しかった。ご馳走様でした。