ジョージ&アニータの休日

休日が増えたので、その日の出来事・過ごしたことを書きます。
写真が好きなので、気にいった写真ものせます。

ちいさなうつわや『ありすcafe』さんで作られた器で家食

2020-10-17 18:35:32 | 感想

新型コロナウィルスの感染拡大により自粛生活をしている間、家で過ごすことがとても多くなりました。

そこでアニータは、厚田のちいさなうつわや『ありすcafe』さんで購入した器に作った料理を乗せて

スマホで写真を撮影のあと食事をすることが増えました。

不思議なもので『ありすcafe』さんの器に乗せた料理はどれも美味しく見えました。

朝食は焼いたパンにジャムを塗り『ありすcafe』さんの皿に乗せ、

落としたコーヒー、いつも美味しいです。

昼食はおそば又は目玉焼と野菜炒めなどもとても美味しいです。

3時のおやつにはシュークリームと落としたコーヒー(ジョージはエクレア)

夕食は春巻きや焼き魚、焼き肉などもとても美味しいです。

どんな食事にも合う不思議な器、大好きです!

新型コロナウィルスが一日も早く終息することを願いつつ又『ありすcafe』さんを訪れて器を買い求めたいと思っています。

昨年8月、思いついて函館へ

2020-09-26 21:17:03 | 感想

時の経つのは早いものでアッという間に一年以上過ぎてしまいました。

久しぶりにブログ記事を投稿したいと思いました。

昨年8月、夏休みに帰省し約一か月一緒に過ごした子供と孫が大阪へ帰りホッとしていた時に

子供たちが帰る途中に立ち寄った函館の様子がLINEで届き、函館は私たち夫婦の好きな街なので

行きたいという意見が一致し、早速インターネットでホテルの空き情報を調べ”平成館 海洋亭”に

丁度空きがあったのですぐに予約をしました。すぐに支度をし午後11時に出発して夜中にドライブ

朝の3時半頃函館山に到着、あいにく天気は悪くガスがかかっており景色を見ることは出来ず、車中で

仮眠し数時間後函館山で写真を撮りました。

その後函館山を下り函館朝市へ近くの有料駐車場に車を止め朝市へ行き朝食です。

二人ともイカそうめん定食です。この時はイカが不漁とのことで少し割り増し料金でした

とても美味しかったです。

食後は函館駅周辺やベイエリアを散策し函館駅中の喫茶店で昼食。

食後は車へ戻り、ホテルへ向かいすぐに到着しチェックイン、温泉(夜景の見えるきれいなお風呂でした)に

入り部屋で一休みそして夕食その前に部屋から見た景色天気が良くとてもきれいです。

夕食はビュッヘで、カニが美味しい、函館ワインがとても美味しい

ほかにもたくさん食べるものがあり、どれも美味しくゆっくり楽しめました。

部屋に戻り窓からの景色、やはり函館の夜景は美しい、本当は山からの夜景が見たかった。次回に期待またくるよ。

朝起きて、支度をすませ朝食、朝食も美味しくいただきました。

食後は、チェックアウトし帰路へ途中”なないろななえ”という道の駅に立ち寄りました。

新しくできた道の駅で中はとてもおしゃれな空間がありゆっくりと楽しめました。

お菓子と野菜を買ってきました。外の景色もとてもきれいでした。

その後まっすぐ自宅に戻りました。

今年は新型コロナウィルスのため、中々思い切って遠くへ出かけることが出来ずにいますが

終息したら、また函館へ行きたいと思っています。

3度目の大阪旅行

2019-07-08 19:17:54 | 感想

5月に運動会(私たちにとっては初めて観る孫の運動会)があるので、それに合わせて大阪行きを決めて4泊5日の大阪旅行に行ってきました。 大阪へ着いた初日はホテル近くの気になった店の前に立っていると店の方が声をかけてくださったので、その店に入りました。”ろん”という店です。 ”ハッピーアワー”(ギョウザとビールのセット)午後7時まで入ると500円ととても安く飲めました。 そのほかのものも注文し、ほかのお客さんとの会話も弾み、また生のギター演奏と歌も聞くことができとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

翌日は運動会とても暑かったけれど、孫たちが頑張っている姿にとても感動しました。 翌々日からはいろいろなところへ出かけとても楽しい日々を過ごせました。

ピヨちゃん

ホテル ウェスティン大阪

ホテルの隣にある

大阪梅田スカイビル(2つのビルが屋上で繋がり空中庭園となっている)

空中庭園から見た夜景

大阪中之島の淀屋橋

淀屋橋から川に浮かんだ船が見えます

大阪市中の島中央公会堂(歴史の重みを感じます)

大阪市図書館の天井

そのほかたくさんありますが、また機会をみてアップします。

帰りの飛行場から飛行機を写しました

アニータ母と同居その後母はグループホームへ

2019-07-08 17:56:37 | 感想

昨年12月本格的な冬の到来、火の心配があるので私たち夫婦の家で生活して貰うよう説得し来てもらいました。私たちの家からディサービスの通うことと成り、ディサービスを楽しんでいましたが、ある日そのディサービスから電話があり、熱があったため急遽入院することと成りました(病名心不全)約一か月半入院の後、退院後グループホームへ入所することと成りました。

最近ようやく母はグループホームに慣れてきて私たちは少し安心して自分たちの時間を作ることが出来ました。