麺太郎のラーメンリポート ~We Love 麺~

千葉を拠点とする麺太郎が独断と偏見でラーメンをリポート。

番外編:自作ラーメン&自作つけ麺

2007-01-07 22:54:29 | 番外編:麺類
麺太郎、初めて本気でラーメンを作りました

鶏ガラ野菜がメインで昆布も少々。
カエシ(タレ)は3種類の醤油ニンニク鶏挽き肉を使用。
香り油は昨日の‘レゲエのラーメン講義’を参考に作りました

麺は例の藤代製麺の中太平打ち麺です。

このラーメン、なかなか上手くできたのでびっくり
トッピングの味玉角煮も大成功
卵は友達が働いてるとこの鶏が産み落とした新鮮なものを、豚肉は九州は雲仙のものを使いました。
メンマはピリッと辛めの穂先メンマ、海苔は三陸産です。

味見もしないで友達に食わせたら成功してた(笑)


調子に乗ってつけ麺も作っちゃった
こちらも大成功

前の晩、名店に勉強しに行ったかいがあったわ
(*´∇`*)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (く~ま)
2007-01-27 07:50:12
お久しぶりです。
自作の醤油3種混合のラーメン,旨そう!
麺と具のこだわりにも脱帽,さすがですね。

画像の撮り方など,時々参考にさせていただいてます。また,勉強にきます。


返信する
Unknown (麺太郎>く~まさん)
2007-01-29 05:26:14
勉強にだなんて(汗)
なんか最近僕の田舎の盛岡で仙台の【味よし】ができたらしく話題になってました。
味噌がうまいだとか?
返信する