げんめいpicture

もともと絵描きでしたが、発達障害の2児の子育てが始まり、シングルになりそれでも明るくやってこーというプログ

YMCAでの一日講師~~♪の巻。

2014-11-29 16:34:51 | 日日々日常
先日、東京YMCA高等学院にて 一日講師させていただきました!!

自分が子供の頃に通っていた 小さい教室みたいなものがいつか出来たらなぁ~と密かに 夢に想っていたので、
本当に嬉しいお誘い!
なんたるご縁★

そしてかなり緊張!そして自分に何ができるのか不安でいっぱい。


ワタシに出来る事。
そして何かを感じてもらいやすい環境作り。 
音楽も準備★★★


2時間の間わくわく!


雨の日の放課後にも関わらず、10人以上の生徒さんが参加してくれました!
最初の一時間は みんなでライブペイント♪
 描きたいものがハッキリしている生徒さん、とりあえずフでを動かす生徒さん、それを見ているだけでも高まる!




後半の一時間は げんめいが みんなが描いた絵をまとめあげました。
ず~と 話しながら描いてた気がする。 それな~に? これは なんだろ~、私もわからないなー。
なんて そんなんでいいのか?みたいなやりとりw

いつもこんなふうに絵を描いてます~風な。




YMCA高等学院さんは今年できたばかりの新しい学校。
いろいろな環境の生徒さんを迎える体勢をとっていて、学年も年齢もみんなバラバラ。




最後は みんなにサインを描いてもらいました。
ペイントに参加できなかった人も最後は名前を描いてくれた。
強制はしたくなかったので、あんまりみんな参加してくれないんだろうなぁ~と予想していたけれど、
すごく積極的に楽しんでくれてる様子が見えて、本当に嬉しい


完成した絵




自然、というテーマ以外は何も決めてなかった、みんなの絵/
それを楽しい!っていう表現をしたかったげんめい。


色々 クラスが終わったあとも 考えさせられました~
やっぱ私は教室をやるには 自己主張ばっかりだなぁ~とか、でもこれだけは伝えたい!とか
押しつけにはしたくないなぁ~とか もっと面白く出来ないかとか、

たくさんたくさん 学んだ日になりました。

みなさんに、逆に素敵な時間を貰ったみたい。


YMACA先生方、生徒さんたち ありがとうございました!
これからも頑張るぞ!



YMCA高等学院 FB https://www.facebook.com/ymcahighschool

げんめいHP http://genmei.jimdo.com/















最新の画像もっと見る

コメントを投稿