げんめいpicture

もともと絵描きでしたが、発達障害の2児の子育てが始まり、シングルになりそれでも明るくやってこーというプログ

Love or Artだってか。

2010-09-09 20:29:16 | 日日々日常


絵を描いたり表現したりすること

持論では、それは人と競う事ではない。

のに、 アート業界というのは、
競争してナンボという世界、それで客寄せをしている??

ん~~~。

そもそも それは、根本的な表現という価値観がずれてっているのでは?


瀬戸内を回っている時に  LOVE OR ART?

という疑問を投げかけられた。


けど、愛だって表現だし、感情だし、それはアートなんじゃないの?
つーか愛があるからアートがあるんじゃないの?人間だから芸術ってのがあるんじゃないの?

そもそも愛 とか アート とか人間が勝手に枠作ってるから
意味分かんない訳で、

自然界では普通にあるものでしょ。
わざわざ 枠 作んなくても  自然は美しいじゃない。
それは 言葉で言うなら  芸術的?とかなるわけだよね。


いわゆるアーティストって言われてる人たちって
何にも知らない赤ちゃんみたいなもんだよね。
なんで考えるの?
伝えたいんじゃないの?
人に伝えたい事を自分で勝手に考えちゃったら

そこは、押しつけになる訳で、会話できないじゃない。

根本的なことを考えてほしい。。人のこととか。
もっと誠実に。 誠実な人 っていないのか。


一人でも多くの人に 見てもらいたい。けど、
競争して、ここで一位をとったアノ絵がいくら!すっげーー!って。
絵じゃなくたっていいじゃん。他でやってくれ。
よけいに 世間からの距離を感じる。。

一人一人の考え方が違うのはあるけど、

人間だし。


下手とか巧いとか 本当意味ないし、
それは個人がやってく中で 切磋琢磨したければすればいいハナシ。

それをやっているのは 自己満足。

ただ伝えるのは 誠実に伝えようよ。


売れたいっていう単純な言葉だけだと 伝えきれない内容があって

絵っていう「何か」を
一人一人に 一枚一枚売りたい。

それは、一枚のでっかい絵が 途方もない金額で売れるってことでは
ない気がしてきた。
そして、それは やっぱり 名前が売れることではないのかな。



例えば 愛する人が死に際に 思い出すのが ワタシの描いた一枚であってほしい。
ということなのかも。



そういう景色を描いてきたし、これからも描きたい。

ワタシには 曲げられないモノがある と発見したよ。

さて、 描くか。