ネタは降る星の如く

とりとめもなく、2匹の愛猫(黒・勘九郎と黒白・七之助)やレシピなど日々の暮らしのあれこれを呟くブログ

千代の一番 野菜ブイヨン 香澄のとりたまスープ

2016-02-20 19:25:26 | ものぐさグルメ
 鶏のせせり(首肉)とせり、たもぎたけとヤマブシタケが手元に。昼食にトマト味で食べてしまったのでトマト味は避けるとなると、千代の一番 野菜ブイヨン 香澄がいい仕事してくれます。
卵があったので、溶き卵入れて玉子とじ風が野菜ブイヨンに浮かんでいるスープに。

・せせり(10本ぐらい?)
・せり 一束
・たもぎたけ 一パック
・ヤマブシタケ 一バック
・千代の一番 野菜ブイヨン 香澄 2パック
・水 800cc
・卵2個

鍋に水800ccに千代の一番野菜ブイヨン香澄2パックを溶かしながら火にかける。
湧いてきたら細中火にして、たもぎたけとせりの根っこに近いところを入れ、一煮立ちしたらアクを取る。
さらにせせりを入れて、アクを取りながら10分ほど煮る。

たもぎたけを入れる。
セリの柔らかいところを入れる。
セリがくったりしつつ青みが残っているところに溶き卵を入れ、かき玉子に仕立てる。

香澄が美味しいので、味付けいらず。鶏せせりの旨みと野菜ブイヨンが合わさって、あっさりながら旨みたっぷり。

ものぐさブイヤベース鍋

2016-02-15 18:46:34 | ものぐさグルメ
 最近、タモギタケとヤマブシタケを鍋物に入れるのがマイブーム。

きのこ図鑑 タモギタケ
 汁物に入れるといいダシが出る。食感はシメジやヒラタケに近いかな。

きのこ図鑑 ヤマブシタケ
 これもダシが出る。火を通すとふんわり膜のような舌触り。

 今日は寒いので、鍋かスープにしよう。タモギタケとヤマブシタケ、キャベツが冷蔵庫にあったので、
アサリか何か貝類と合わせたら美味しいかも。殻付きアサリにするつもりが、ムール貝と
ホタテ貝が殻付きで少量パックがあったので洋風に。さらにハタハタには目がない。

・ブイヤベーススープの素(東急ストアのハウスブランド)
・殻付きムール貝 小4つ
・殻付きホタテ貝(稚貝) 12-3個
・ハタハタ 唐揚げ用小さいのを 10尾ほど
・キャベツ 4分の1
・タモギタケ
・ヤマブシタケ

 ブイヤベーススープの素を鍋に入れ、先にキャベツとキノコ類を煮込んで(キノコ類がしゃっきりした方がよければ後かな?
私はダシを味わいたかったので煮込んでもOKだった)、キャベツがくったりしてからハタハタを入れて火を通し、
ムール貝とホタテ貝を入れて殻が開いたら終わり。食べやすいように殻は取って。

 ハタハタが小さいので頭と骨を外して身をこそげ出すのが大変なんだけど、白身でぷりっとした食感が美味しい。
そしてキャベツとキノコ類でローカロリーだけどお腹一杯。