田舎暮らしから世界へ~ 人生を活き活きと過ごすために ~

親の介護のため田舎暮らしを選択した筆者が、世界に目を向け生き方を問う内容

田舎暮らしのメリット・デメリットを吟味してみるの巻

2015-11-23 20:55:36 | 田舎暮らし
「なんだか疲れたなぁ~」

「慌ただしい都会の生活から離れて、のんびり田舎で暮らしたいな~」


・・・
テレビ朝日の番組「人生の楽園」を観ていると、

「自分も田舎暮らしがしたいっ!」
と羨む方がいるかもしれませんね(^-^)


...中高年の方々の第二の人生...
自分の好きなことを追求すべく、都会から田舎へ移り住み、自然に囲まれてカフェをオープンしたりパンを焼いたり家庭菜園に満喫する楽しみ!


しかし近年では、中高年のみならず、20 代の若者にもそんな考え方をする人が増えてきているようです。





そこで今回は、

田舎で生まれ育った私が、
都会での生活を経て、40歳で田舎に戻ってきた経験をもとに

田舎暮らしのメリットとデメリットを赤裸々に伝えていきたいと思います(^-^)/




【田舎のメリット】


▷時間がゆっくり流れる

これは過ごし方にもよりますが、基本的にはそう感じる方が多いと思います。

なぜならば田舎には、都会に当たり前に存在する夜の繁華街がないから!

必然的に早寝早起き生活を送ることになりますし、心も身体も非常に健康的です!
(精神的にもとても楽です)

言うなれば、
六本木のクラブ・ミュージックが人生のBGMだった東京暮らしから、
自然の鳥のさえずりが当たり前!の
田舎暮らしに変わるわけですから(^-^)/



▷自然が多い

地方・地域にもよりますが、海・山・畑・川・湖と、とにかく自然が多いです。

というか自然しかありません(笑)

タヌキ、イタチ、猪、ウサギ、モグラ、鶴、白鳥、鴨、キジ、トンビ、蛇など、多種多様な自然界の動物たちが日常の生活の中に多く出てきます(^-^)

初夏の頃には川や田んぼなどで美しすぎるホタルを鑑賞することもできます。

子育てにはやはり大自然の中が一番だなぁと思いますね(^-^)





▷星が綺麗

街明かりなく空気がきれいなので、夜空がとっても綺麗です。

写真撮影や天体観測、瞑想が好きな人には堪らないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ



▷土地が安い

とにかく土地は余っています(笑)
場合によっては空き地・空き家を有効に使ってもらうため、タダ同然で貸してくれる自治体もあるほどです。

私の場合は、昔ながらの日本家屋(自宅)に住んでいるので、住居費は年数万円の固定資産税のみです。

土地は本当に無駄に余っているので、家庭菜園をする土地も駐車場もタダ同然です。

「放置するくらいなら、誰かに使って欲しい」

そんな状態です(^-^)



▷地元の味が楽しめる

私の住む田舎は残念ながら「これっ」といった自慢できる特産物がないのですが(苦笑)、通常は、その土地ならではの海の幸や山の幸、加工品などが安く美味しくいただけます。

私が子供の頃は、牡蠣・アサリ・ウニ・タコなどは取り放題&食べ放題でした!

他では絶対に食べられない美味いモノも意外とたくさんあります(^-^)

四季折々の食材を、季節毎に味わうことができて幸せを感じますよ。





▷人が少ない

「それはメリットなの?」とおっしゃる方もいるでしょうが(笑)、人付き合いに疲れた方には無駄な人間関係に悩まされることなく、平穏無事に暮らすことができます(^-^)



▷近所の人が暖かい

逆に、「家族ぐるみの付き合いがしたい」という人にとっても、
田舎はちょうど良い関係を築くことができます。

野菜を作っている人は「沢山採れたから」と収穫物をくれますし、
お祭りには、皆で一致団結協力して盛り上げていけます。

親戚でなくても「子供の面倒見てあげるよ」なんてことも珍しいことではありません。



以上が、私の感じた『田舎のメリット』です。

他にも、ご近所に気兼ねなくギターやピアノを思いっきり演奏したり、ドローンを飛ばしたりすることもできます(^-^)







【田舎のデメリット】

(これはメリットの裏返しでもあるのですが)

▷世界が狭い

遊ぶ場所・娯楽・出かける場所が少なく、人も少ないため、やることがありません(悲)。

演劇・スポーツ観戦・コンサート・オシャレなレストランなどが皆無に等しいので、都会での生活に慣れた人には本当に何もありません...

大きなイベントも年に数回しかないため、すぐに飽きてしまう人も出てくるんじゃないでしょうか。



▷自然しかない

「自然はいいよね~」

とは言うものの、本当に自然しかないので、喜ぶのは “本当に自然の中の暮らしが好きな人” か “旅行に来た人” くらいでしょう(苦笑)。

実際、田舎で生まれ育って田舎しか知らない人はそんなこと言いません。
(都会生活との比較もないので不満もありませんが)

不満と言えば、野菜を害虫にやられ、蚊に刺されることをボヤくくらいですかね~(笑)

あとは、巨大なクモや蛇に遭遇するのがちょっと恐怖なくらいです(笑)。

絶対的に”自然=いいこと”なわけではなく、例えば山間部に住む人は冬の道路凍結に悩まされますし、雪国での雪かきは時に命がけだったりもします。

度を越すことも多いため、意外と『ウザい』と感じることもあるんです。



▷店がない、品揃えが悪い

ネット通販などでカバーできる部分もありますが、とにかくお店が少なく商品数も豊富ではありません。

さらに、場所によっては一番近いスーパーまで10キロ...なんてこともあります。

東京の高級スーパーで取り扱っているような特殊な素材はもちろん手に入りませんし、毎日、食事のメニューに悩まされます。

田舎には銀座がないので(笑)、オシャレをしなくて済む分、やらなくなります。





▷夜が早い

24 時間のお店や酒場がないので、夜に外遊する人はいません。

田舎では皆、夜は家でテレビを観て過ごします。夜中に買い物へ行こうと思っても、行けませんしね。



▷「新鮮な食材が安い」はウソ

採れたて新鮮なものが手に入るのは本当ですが、意外と安くはありません。

地産地消のものでさえ、そこそこの値段がします。

消費者が少なく選択肢も少ない...

物を購入することにおいて、物価の格差を考えると田舎の方が割高感があります。



▷交通手段はマイカーだけ

私の住む田舎では、電車やとうの昔に廃線となり、唯一の公共交通機関であるバスは 1 時間に 1 本ほど。。。

田舎では「 1 家に 1 台」ではなく「 1 人に 1 台」が普通です。

車がなければ仕事も遊びも難しいです。





▷人がいない

1 人引きこもって静かに暮らしたい人には最高の場所ですが、いろんな人たちと出逢い、ワイワイやりたいという人にとっては正直キツイかもしれません。

若くて活気のある人々は皆都会に出ています。

田舎で何かアクティブな活動をしたいと思うのならば、釣りを覚えるか、スポーツクラブなどに所属することをオススメします。



▷人との距離が近すぎる

”近所の人が変な人”の場合もありますし、たとえ“近所の人が暖かい” 人であっても、同じ人との密な関係は案外疲れるものです。

住む地域によっては、常に人が訪ねてきて、プライベートの時間がなかったり。

また、田舎の人はやることがなく “暇人” が多いので、とにかく他人の噂話が大好き!

(道端の会話は人の悪口が 9 割とか...)

しかも、参加しないとしないで変な噂を流されますし・・・
ちょっと嫌になります。

また、町内会や自治会に半強制的に参加させられるため、
「人付き合いがめんどくさい」という人は困ってしまいますね(^_^;)





▷世間体や見栄を気にする人が多い

東京ライフでは全く気にする必要がなかったことですが、田舎の人は異常なほどに“世間体” や “見栄” を気にします。



▷行動力が落ちる

どこへ行くにも車ですし、仕事や家庭菜園をやっていないと動く機会があまりありません。

(見飽きた近所を散歩してもつまりませんし)

そのため、定年退職している年金暮らしのお年寄りは、都会の人に比べ運動不足で太ってしまいます。

やはり行く場所が限られ、家を出る頻度が減るのは辛いかもしれません。

(自然と腰が重くなり、行動力が低下します)

なので、先述した釣りやスポーツクラブなどを活用して、意識的に出かけるクセをつけないとマズイです。





▷電波が悪い

携帯だけでなく、PCのネット回線も遅いです。
(圏外になる場合も珍しくはありません)



▷仕事が選べない

自分で事業をやる以外ない、と思っていた方が良いです。

雇われで仕事を探すとなると、選択肢がほとんどありません。

自立自活してください。




以上、

思いつくままに田舎暮らしのメリット・デメリットについて紹介しましたがいかがでしたか?

はっきり言って、“都会の便利さ” に慣れてしまった私にとっては、(いくら生まれ故郷の田舎であっても) デメリットの方が多いように感じます。

I'm bored. です(笑)

しかしながら、人は環境に慣れる生き物でもあり、しっかりと順応していかないといけませんね。




今現在の私は親の介護もありますし、この環境から逃げ出すわけにもいきません(^-^)

要は、今置かれている環境にしっかりと身を置き、自分なりに納得のいく生き方をしていくことが大事です!

私の場合、都会の便利な生活にはまだまだ未練がありますが(笑)、その分、海外へ行くことが以前にも増して楽しみになりました(^-^)





そのため、海外の情報をBSニュース(英語)で確認するようにもなりましたし、

(自然と)瞑想&ヨガをするようにもなりました。


より人間らしくあるために、日々自分の本質を見つめ直しながら、世界にも目を向け続けているわけです(^-^)

(田舎の世界だけしか知らなければ、グローバル化の流れに取り残されてしまいますしね)




田舎に来て感じるのは、『刺激の少ない田舎暮らしだけでは、人は衰える』ということ。

もしあなたが「田舎に引っ越そうかな」と考えているのであれば、

「一生田舎で暮らす」覚悟を決めて、
目標を明確にし、後悔しない生き方をしていってほしいなと思います(^-^)


くれぐれも、「都会の生活に疲れたから...」といった安易な動機で現実逃避してはいけませんよ。

そんなことで田舎へ行くといつか必ず後悔します。


***


「忙しい毎日に疲れている」のであれば、まずは現状のまま、休日の過ごし方を変えてみませんか。

なんにも考えず、カラダとココロを癒すためだけに田舎に暮らしていると、
もし「もう一度戻ってみよう」と思ったときに、戻れなくなりますよ。




以上、リアルなところを書きましたが、すべて私が実感していることです。

あなたが田舎で暮らしたい理由は何なのか?一度、じっくり考えてみて下さい。





ちなみに私は、(父が亡くなり)一人暮らしとなった母親のため、介護をしながら田舎暮らしをしているのですが、

母の運動不足&ストレス解消のため、
ラジオ体操とヨガを日課としています。

とっても健康的で気持ちがいいですよ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



よければ以下の記事も参考になさってくださいね(^-^)

それでは


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(ヨガと健康)
http://healing-aroma.jugem.jp/

(健康・美容・家庭菜園)
http://vegetable2garden.seesaa.net/

(世界のプチプチ情報)
http://ameblo.jp/gdaymate777

最新の画像もっと見る

コメントを投稿