2017年に導入したMacBookPro(Retinaディスプレイ、TouchBar登載)だが、4年しか経っていないのに、バッテリーがへたってしまった。そういうもんなのだろうか?あっという間にバッテリーが無くなり、電源に繋いでいないと起動しなくもなってきた。
別モニターに繋いで、外付けキーボードで常時電源に繋いでいたから、こういうことになってしまったのだろうか?よくわからないけれど。
バッテリー交換の代金をAppleのサイトで見ると2.5万円前後ということで、このくらいなら、ということで交換をビックカメラのApple正規出張所に持って行った。
バッテリーは交換すべきだということだが、「他に何か不具合がないか?」と聞かれたので、キーボードの「L」とか、「K」とかが、反応しづらくなっていたなと思って、「キーボードが引っかかるようになった」と伝えたら、交換プログラムがあるし、キーボードを交換するということは、バッテリーも一緒に交換しなければならないから、無料でできると教えられた。
それなら、ということでお願いした。
え?キーボード交換プログラムなんて、連絡無いよ、こういうのって、修理に持ち込まなければ知らされないことなのだろうか?4年以内ということで適応された。
明細を見ると、普通にキーボードを交換するといろいろ混みで6万円超だったのが無料になった。正規修理店に行くと、こういういいこともあるのか。