腹立ち半分IT日記annex

niagaratter(niagaratriangleのポスト)・ブログ人の閉鎖により腹立ち半分IT日記を引っ越してきた

Logicool CRAFTワイヤレスキーボード(KX1000s)とトラックボールErgoを導入奮戦記(その二)

2019-08-28 | IT不具合

《操作性について》

今までトラックボールマウスを使っていたのだが、Ergoはイマイチ馴染めない。操作する指が親指なのだ。そのうち慣れるとは思うのだが、今まで人差し指か中指でトラックボールを回していたから、親指はかなり大変だ。

そしてErgoは今まで使っていたトラックボールマウスに比べて、多機能ボタンが少ない。Windowsスタートボタンとウインドウ最小化ボタン、戻るボタンしか割り当てられない。今までのものは8つ以上あったりしたから、機能ダウンは否めなかった。しかし、ジェスチャーコントロールができるらしい。親指操作に慣れたら、割り当ててみようと思う。

《ちょっと残念なところ》

CRAFTの充電端子がUSB-Cということで、とっても便利だ。USB端子の接続の時に、半分以上の割合で逆方向を試みて、失敗する残念な私としては、USB-Cということは、一発で挿入できる。それはいいのだが、ErgoはなんとMicroUSB端子なのだ。同じケーブルで充電できないじゃないか。どうしてそんなことをしてしまったのか、Logicoolは、デザインの失敗を悔い改めなければならないと思う。

《キーボードの切りかえ》

CRAFTには3つの割り当てボタンが付いている。3つのデバイスを登録できる。切りかえもまずまずの速さだ。今までUSB切り替え器にワイヤードキーボードを接続してMacとWindowsで切りかえていたのだが、その切り替え器は、1つのボタンで1回押すと別のマシンに切りかえるのだが、どっちに接続しているか分からない状態があるので、切りかえなくてもいいのにボタンを押したりしていた。そして、切り替え器がディスプレイ下にあるので、よっこらしょと体を起こして切りかえなければならず、これがとても億劫だったが、CRAFTは当たり前だが、キーボード上にボタンがあるので、とても便利だ。そして割り当て番号を決めているから、押し間違えることがない。こういうキーボードを待っていたんだよな。

そして気に入っているところは、一番右上にある南京錠のボタン。このボタン一つでスリープ状態になる。今まで仕事終了時には「ctrl+shift+取り出しボタン」を押していたけれど、このボタン1つで画面が暗くなる。

あれ?取り出しボタンってなくなったのかな?

次回→あれ?Flow機能ができないじゃん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。