ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

竹千代、退院!

2011-10-01 23:29:55 | 里親探し中♪

「横隔膜ヘルニア」の手術を受けた竹千代、退院しました!

心配してくださった皆様、ありがとうございます

お腹のおっきな手術跡、10センチ

先生によると、竹千代は横隔膜が破れてから、だいぶ時間が経過していたために、

横隔膜の破れ目の周辺部分の組織が、すでに死んだようになっていて、

その状態で縫い合わせても、くっつかない。

つまり、死んだ組織と組織を縫い合わせたところで、傷口はくっつかないらしい。

なので今回は、痛んだ組織部分を削り、わざと傷つけることによって、

傷部分の再生能力を高め、縫い合わせた部分がくっつくようにしました。

 

でも、横隔膜ヘルニアの手術の中で1例、同じように横隔膜が痛んでいたケースがあって、

その時は、縫い合わせた横隔膜が術後くっつかず、後日、開いてしまったそうです。

先生:「そうならないように丁寧にやったからね

でも、また開いたら縫うから連れて来てね

身体の中の見えない部分なので、ちょっと不安だ。まだしばらく、様子見の竹千代です。

しっかし、この先生のテクニックはすごいから、きっと大丈夫竹千代、ふんばれ~

赤子:「あっ、竹ちゃん」

竹千代:「あ、うるさいのに見つかってしまった・・・」

赤子:「竹ちゃん、元気になったの?」

竹千代:「うん。僕ね、元気になって帰って来たの。」

 

横隔膜の縫い合わせた傷が、きちんとくっつくように、

しばらく隔離部屋で、静かに過ごさせます。

でも竹千代は他の猫たちが気になって、遊びたいみたいだけどね~

ごめんね~竹千代。もう少しの辛抱だからね

 

竹千代、ご飯もモリモリ食べて頑張ってます

 

10月の「猫だけの譲渡会」、10月2日・23日・30日!

 「地域猫のためのフリマ!」11月3日(木・祝日)大街道にて開催!詳細は後日!

野良猫のTNRの相談受け付け中
秋の出産シーズン前!不幸な子猫を減らすために手術だ
多忙のため、愛媛県の方限定ですごめんね~

 2つのブログランキングに参加しています。ランキングがあがると、沢山の人の目に留まるので、
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキングへポチッとクリックお願いしまーす
にほんブログ村 人気ブログランキングへ          



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2011-10-02 20:55:50
可愛い2匹だわ(^0_0^)
カワイイし癒されるのぅ。
私も安心&嬉しいです。
返信する
うちもです (一美)
2011-10-10 23:42:36
いつも拝見させていただいてます。

横隔膜ヘルニア手術、大きな手術で不安がいっぱいだったかと思います。

無事、退院して可愛い写真が見れて、自分のことのように、うれしいです。

うちも半年かけてやっと5月に生粋の野良さんを保護できまして、病院で全一式検査して頂いたところ、横隔膜ヘルニアと分かり…

5~6才くらいの男の子で、すごい狂暴さんでした。

手術も術後も心配で心配で…

生れつきかかなり昔の怪我が要因らしく、癒着もあったとのこと、また、伸びきってしまったところもあり、困難な手術でしたが、無事退院してきました。

しかし、最近、また呼吸が少し荒いかな?と思い、手術から三ヶ月経過してたし、また病院に連れていったら、やはり、横隔膜の筋力がなくなり、伸びた部分に、腸の一部が変形した部分に、→Ωこんな感じで入ってしまっているとのことでした。

でも今回は、右の肺の半分くらいに腸が、膜のこの形Ωに入ってしまってはいるけど、完全室内飼いであれば、あまり走り回るとかしない子なら、このままでいましょうと、開腹した結果なりました。

また筋力のない横隔膜を繋ぎ合わせたり、人口膜を使用したりしても胸側の圧力の強さで、同じようになりかねないとの先生の判断です。

私も家猫さんとして、うちのニャン達と一生を過ごさせるつもりで、保護したので、命に関わらないならと、そうしました。

またお腹切って、包帯グルグル巻きなのが、今とてもかわいそうなのですが…。

長々、すみません。

横隔膜ヘルニアの手術した子の情報が少なくて、そんなときblogにあったので、コメントしちゃいました。

うちの子は昨日退院してきました。ので、コメントしちゃいました。

保護して、5ヶ月、元の生粋の野良さんの狂暴さはなくなり、うちのニャン達と一緒にねんねしてます。

狂暴なのは人に対してだけ…どんだけ外が過酷かを改めて教えてくれた、今までの分もまったりと過ごして欲しいっておもう、愛しい我が子です。

これからもblog拝見させて頂きます!

今までみたいに勉強させて頂きます!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。