ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

地域猫、子猫が池に!

2010-06-12 01:31:04 | 地域猫、始めます!
今日はなんだか忙しい。
夜7時過ぎ、近所の動物病院の帰り道、Nさんから電話がきた。

Nさん:「あみ!網持ってきて!」
私:「え?網?捕獲?メスいたの?」
Nさん:「子猫が!子猫が池に落ちて、助けてって鳴いてる!」
私:「子猫~~~?場所どこよ?すぐ行く!」

いつもは冷静なNさんが、アワアワしながら言うことにゃ、
子猫が野良猫コロニーそばのため池で、溺れてるというのだ~~~

しかし…そこのエリアには、子猫はいないはず。
えさやりじいちゃんの話では、そこは数年前、スクーターに乗ったやつが、
走りながら子猫を、放り投げて捨てた場所…
落ちた子猫って、まさか捨て猫だろうか?
捨て猫でもいい、まだ生きててくれよ~~!
田舎道を、マッハで飛ばして現場へ向かう!

池に着くが、Nさんがいない?
「Nさ~~~ん」バカでかい声で呼ぶ。
「ここだよ~~~~」どっかから声がする。
しばらくして、池の周りの藪の中からNさんが出てきた。

私:「子猫は!」
Nさん:「子猫…溺れるか、這い上がったかしたみたい…(泣)」
私:「え?場所は?」

Nさんに案内されて、藪の奥の奥に行く。
このため池、池のふちはコンクリで、防波堤のように垂直になってる。
地面から下の水面まで、1・5mくらいある。
大人が落ちても、這い上がるのは困難そうだ…むぅぅ

Nさん:「ここだよ。ただならない猫の声が聞こえて、駆けつけてみたら子猫がそこに落ちてて。
池に下りてみようとしたけど、足が届かなくて。
捕獲機とエサ持ってきたら、姿が見えなくなってたの!
溺れたんじゃないかと、棒で池の中あさってたんだよ~~~(泣)」

正確には、子猫が落ちたという場所は、池の中ではなく、
防波堤の、地面と池の中間部分にある「排水口」に、落ちたのだった。
排水口は、ややでっぱって段差があり、水量もない。でも、そこから上には行けない。
一度下の池に落ちて、横の防波堤を登らなければ…
でも奇跡か?横の防波堤、そこだけ斜めになってた。子猫、がんばって泳ぎつけば登れそうだ。

なんて思ってたら、Nさんが
「見て!やっぱり這い上がってる!
ここのところに、這い上がった跡があるよ。水の跡がある!良かった~~~」

しかし、子猫はどこへ?探さねば~~
私:「ねえ、子猫って1匹だけ?他にも兄弟とかいるんじゃない?」
Nさん:「うん、いたよ。ほらそこに母猫がいる。」
私:「へ???」

なんと足元に、アビニシアン風母猫が近づいてきた!
Nさん:「この母猫さぁ、私が池の中棒であさってたら、
『私の子供に、なにすんのよーーーー!』って感じで、私から離れなくってさぁ。」
そう言って、子猫のために持ってきていた猫缶を、その母猫にあげるNさん。
「子猫ね、落ちた子のほかにも、この藪の中に何匹かいるんだよ。」

母猫は、Nさんからもらった缶づめを、口にくわえると、藪の中へ…
藪の中から「ウミャアウミャア(うまいうまい)」と、子猫の声がする!
落ち着いてみると、藪のあちこちから、ガサゴソと、子猫の異動する音、声がする。
近寄ってみると、ずぶぬれの子猫が藪の中で、じっとしていた。この子だ!
私のほうに近づきかけて、ピュピュンと、母猫のほうへ逃げて行った。
良かった。元気だ。今日は温かいから、風邪はひかないといいのだけど。
生後一カ月ちょっとの、洋風シマ柄かわいこちゃんだった。
兄弟は、シャム柄と、黒っぽいのと、4匹いるようだ。

私:「ところでさぁ、この母猫、私初めて見たんだけど。見たことあった?」
Nさん:「私も今日、初めて見たよ…」
二人:「・・・・・・・・・・・・」

思わぬ子猫事件によって、野良猫コロニーに、新参母子猫がいることが判明…
ってか、どっから来たんですか~~~~~?
いつからいたんですか~~~~~~?
毎日通ってて、だれも気付かなかったって、この母子いったい…

う~とにかく、また子猫が遊んでる最中に、池に落ちたらいけないので、
早く餌付けして、慣らして、捕獲せねば~~~!
子猫は里親探し、母猫は手術!
あ~今年の春は、我が家は静かだと思ったのに、猫神さまが、また子猫を送ってくるのか~

あ、子猫の写真ありません。
池に着いたとき、財布も携帯も車に置きっぱなしで、
網とキャリーだけ持って駆けつけたので…
盗まれなくて、良かったわぁ(←バカ)

猫の一時預かりさん、募集中
元公園の野良猫(大人猫)を預かって、慣らすお手伝いをしてくれる方
エサやトイレ道具など、必要なものはこちらで用意します。
野良猫に、家猫として暮らせるチャンスを与えてあげたい。
そのための、お手伝いをしてくれる方を募集しています
左上のメッセージを送るより、メール下さい

沢山の人に見てもらいたいので、ランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキングへポチッとクリックお願いしまーす
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。