ペットの気持ち

私はガル、♀犬です。年齢18歳(2013年2月 で)、ポメと柴のMIXです。もうそろそろ、お迎えが来るでしょう。

カット & シャンプー 嫌なことばかり

2007-08-17 17:35:50 | ペット 犬
          
今日のお母さんは嫌なことばかりしました。朝散歩から帰ってくるなり、いきなりカットをしました。7月にカットしたのですが、暑いのでまたカットです。私は尻尾をいじられるのが大嫌いなので、ちょっとした拍子に尻尾に触られると、凄く怒ります。お母さんも「そんな顔して怒らなくても良いでしょ」と言います。

          
午後になって、シャンプーをさせられました。どちらかと言うとシャンプーの方がもっと嫌いです。乾くまで外のデッキです。日陰になってますが暑いです。
            
それからブローをします。これが中々大変です。扇風機を付けながらやるので、毛があっちこっちに飛びます。部屋の中じゅう毛だらけ、お母さんも毛だらけです。
でもブラシをして貰うのは、とても気持ちが良いです。やっと終わって2階の部屋でさっぱりした顔をしてます。

          
疲れて寝てしまいました。(写真をクリック)
             
私の床屋さん用の道具です。勿論専用です。
              ←今日の私のカットした毛です。  ↑これで毛玉にならないようにスプレーしながらブラシをします。

自然観察会が人気

2007-08-08 14:45:14 | ペット 犬
8月6日の毎日新聞の記事に「夜の公園で生き物のドラマ」と題した記事が載っていました。(クリックすると記事の全文が読めます)
我が家の小さな庭にも「ドラマ」がありました。
                
前日には木蓮の脇から出た小さな枝に2個のセミの抜け殻がありました。
翌日の6日には3個、60cmあまりの小さな枝に必死でつかまっているようです。↑
                
そして7日には4個↑、8日には羽化したセミも一緒につかまっていました。↓
(クリックしてください画像が大きくなります)
                
でもこのセミは羽根の先がめくれていて飛べないようです。裏写真は正常なセミです。私が触ったときは生きていましたが……。

                

庭は2cm程の穴ぼこがあっちこっちにあります。黒っぽいところがセミが抜け出た穴です。



毎日新聞の記事のように、穴から抜け出し、羽化を始める様子を観察すれば素敵な感動を味わえるかもしれません。