みりんのガーデニング日記

小さなお庭で草花育てを楽しんでいます

ガーデンガーベラ ガルビネアの株分け

2023-01-07 | ガーデニング

昨年4月に購入した“ガーデンガーベラ ガルビネア

スウィートメモリーズ”

春から夏にかけてぐんぐん成長し、株が大きくなったので

涼しくなるのを待って、11月始めに株分けをしました。

 

↓昨年4月、購入の約2週間後

↓5月中旬

↓8月中旬、花が減りました

↓10月始め、猛暑で葉のみ

 

↓昨年11月始め、株分け直後

 3つに株分けした中の大きい株

 

↓株分けの約10日後

今まで株分けの作業をしたことがほとんどなく、根元を切って

分割するのには勇気がいりました。

そして株の形状から半分にすることができず、大1株・小2株の

株分けになりました。

株分け作業中、用事で一時中断したため 小2株が乾燥してしまい

枯れてしまうことも覚悟、ダメ元で植えました。

 

↓現在の3株

小2株は無事に根付いてくれました。

大1株も葉は減ったものの、新芽が育っています。

そして蕾も上がっています↓

根元を見ると3株とも複数の蕾があります。

まだ寒さが続くし、今は株作りの時期として切った方がいいのかも。

まだ花は見ていないけど、株分けは成功のようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿