みりんのガーデニング日記

小さなお庭で草花育てを楽しんでいます

ビオラの寄せ植えとシエルブリエ

2022-11-24 | ガーデニング

10月末にビオラやヒューケラ、

そしてフリル咲きパンジー“シエルブリエ”を購入しました。

 

11月始め、ビオラを使った寄せ植えを作りました。

1つ目はこちら↓

ビオラ3株と、一緒に購入した“ロータス クレティクス”、

それに挿し木で増やした“ヘデラ雪ほたる”を合わせました。

ダメ元で“リシマキア オーレア”も挿してあります。

ビオラはラベルが付いていないので、園芸店で見た品種名を

覚えられなかった…ビーコンと何だったかなぁ⁉

 

2つ目はこちら↓

ビオラ1株、合わせて購入した“ヒューケラ ミラノ”、

“ロータス クレティクス”は1つ目の寄せ植えと半分に分けて使いました。

“ネメシア ピンクレモネード”はひょろっと徒長して安売りになっていた

ものを切り戻して入れました。

ネメシアは脇芽がよく育つのでね。

それと夏越しした“オレガノ ケントビューティー”は新芽が出ているので

もう少し成長したら古い枝をカットする予定です。

 

↓こちらは“シエルブリエ”

単体植えにしました。

この淡いピンク色がやさしい雰囲気で好きです。

寒くなってどんな色になっていくのかも楽しみ。

 

↓3鉢の今の様子、数週間で成長しました。

ネメシアが開花しました。花色はピンクというよりは薄紫。

シエルブリエは成長著しい感じです。

1株で7号鉢がいっぱいになりそう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿