みりんのガーデニング日記

小さなお庭で草花育てを楽しんでいます

クレマチス プリンセスケイトの開花

2022-05-11 | クレマチス

今年2月にクレマチス“プリンセスケイト”を購入しました。

5、6年前から“白万重”を育てていましたが、

ほかのクレマチスも育ててみたいなとネットを見ていて

この花を見つけた時、花のかわいらしさに一目惚れ。

昨年から園芸店に苗が並ぶ2月を心待ちにしていました。

 

そのプリンセスケイトが今朝 開花しました↓

上品な花姿です。

蕾は紫色ですが、花弁が開くと中は白色です。

そして夕方、さらに花が開きました↓

2番花も咲きました↓

プリンセスケイトは期待が大きかったのか

蕾から開花までの時間が長く感じました。

先週は、強風で鉢が倒れてしまうハプニングもあり

無事に咲いてくれてとても嬉しいです。

 

2月植え付け時の苗です↓

こちらは開花前日の株全体の姿です↓

購入した際のビニールポットのサイズから2年苗かなと思い

摘芯をせず育てましたが、枝は2本です。

花を見ることができて嬉しいのですが、

この育て方で良かったのかなぁ⁉

正解が分かりません。


コメント    この記事についてブログを書く
« クレマチス 白万重が次々と開花 | トップ | ジギタリスの開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿