みりんのガーデニング日記

小さなお庭で草花育てを楽しんでいます

ユーフォルビアダイアモンドフロストの寄せ植え

2022-07-31 | ガーデニング

6月に“ユーフォルビア ダイアモンドフロスト”の

寄せ植えを作りました。

合わせたのは、“オレガノ ケントビューティー”と

“サルビアサリーファン”です。

ユーフォルビアは、ダイアモンドスターやダイアモンドスノーも

ありますが、私は涼しげなダイアモンドフロストが好きです。

園芸店でサルビアサリーファンの爽やかなブルーの花を見て

合わせてみたくなりました。

オレガノケントビューティーもかわいらしい姿と

グリーンとピンクのグラデーションが好きでお気に入りの花です。

 

成長するだろうと余裕をもって植えたつもりだったのですが

1か月後、ダイアモンドフロストが大きくなり

オレガノケントビューティーを隠してしまいました↓

そこで、少し迷いましたが寄せ植えを解体することにしました。

ダイアモンドフロストは同じ鉢に残して単体植え。

2か所に植えていたオレガノはそれぞれ鉢植え。

サルビアは花壇に植えました。

ダイアモンドフロストは、ラベルに株幅30~40㎝と書いてある通り

大きくなりますね。

解体してみて意外だったのが、オレガノの根が大きく育って

いたことです。

9㎝よりも小さなポットの苗を2つに分けて寄せ植えにしたし、

ダイアモンドフロストの陰になっていたので成長にびっくり。

写真では分かりにくいですが、地際から小さな芽も出ています。

鉢がなかったので1つはスリット鉢になってしまったけど

生育の違いを見ることができるかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿