みりんのガーデニング日記

小さなお庭で草花育てを楽しんでいます

ビオラ、パンジーの寄せ植え

2023-04-12 | ガーデニング

昨年11月~12月にかけて作ったビオラ、パンジーの寄せ植えが

3月に花のピークになりました。

そして現在、咲き乱れてきた株は切り戻しをして もう少しの間は

楽しめるかなという感じです。

 

〈1〉まずはこちらの寄せ植え。

暖かくなってきたらパンジーの色合いがいい感じに。

パンジーは切り戻していません。

スーパーアリッサムはそろそろ切り戻してもよさそう。

ウエストリンギアが埋もれてしまってますね。

①パンジー アプリコットメルバ ②ウエストリンギア スモーキー

③スーパーアリッサム フロスティーナイト

↓3月中旬

↓植え付け時

 

〈2〉

↑この寄せ植えは 2月始めにビオラとネメシアを切り戻しました。

ビオラはまた伸びてきましたね。

見えにくいですが、左下にはオレガノの芽が伸びてきています。

そしてヒューケラにも花芽が。

①ビオラ ②ネメシア ピンクレモネード ③ヒューケラ ミラノ

④ロータス クレティクス ⑤オレガノ ケントビューティー

↓3月中旬、切り戻し後ボリュームがアップしました。

↓植え付け時

 

〈3〉

↑この寄せ植えは 1月下旬の寒波で傷んだので切り戻して、

満開になったので4月始めにまた切り戻しました。

切り戻してから10日ほど経ち また育ってきています。

①ビオラ3株 ②ロータス クレティクス ③ヘデラ 雪ほたる

④リシマキア オーレア

↓3月下旬 満開、花首が長く伸びてロータスが隠れました。

↓切り戻した時の花をカップに挿してドーム状に、数日楽しめました。

↓植え付け時

 

〈4〉

↑この寄せ植えは ビオラの株が小さめで、他の株の芽も育っていなかったので

寂しかったのですが、暖かくなって賑やかになりました。

ビオラの切り戻しはしていませんが、シレネを切り戻しました。

オンファロデスがもう少ししたら咲きそう、グレコマもいい感じ。

①ビオラ2株 ②オンファロデス ③シレネ カロリニアナ

④グレコマ バエリガータ ⑤オレガノ ケントビューティー

⑥アリッサム

↓4月始め シレネの切り戻し前

↓植え付け時

 

 

〈5〉最後はこちら、花色が不思議なビオラの寄せ植え。

ギュッと育っていたので切り戻しはしていませんが、さすがに

伸びてきました。

2株植えのはずですが、白い花と濃い紫色の花が混ざっています。

1つのポットに別の株も入っていたのか?それとも1株から違う

花色が出たのか?分かりませんね。

①ビオラ2株 ②シルバーレース ③オンファロデス

↓3月中旬

↓植え付け時



最新の画像もっと見る

コメントを投稿