みりんのガーデニング日記

小さなお庭で草花育てを楽しんでいます

切り戻しをした寄せ植えのその後

2023-02-27 | ガーデニング

昨年11月につくった寄せ植え、花が終わったりして

乱れた植物は切り戻しをしました。

その後 寒い時期なのでゆっくりですが成長しています。

 

金魚草トゥイニーの寄せ植え

↓11月中旬、植え付け時

↓現在

スーパーアリッサム フロスティナイトが元気。

↓蕾が上がっていますが 開花にはもう少し時間がかかりそう。

 

金魚草トゥイニーの寄せ植え

↓11月中旬、植え付け時

↓現在

ビオラ ビオーレの花が増え、葉ボタン 光子ラミウム スターリングシルバー

成長していい感じ、お気に入りの鉢です。

 

ネメシアとヒューケラの寄せ植え

↓11月始め、植え付け時

↓2月始め、ネメシア ピンクレモネードがモリモリ

↓ネメシアとビオラを切り戻し

↓現在、切り戻しから約20日

脇芽が成長、特にビオラがボリュームUP。

ヒューケラ ミラノはあまり変化なし。

オレガノ ケントビューティーの成長はイマイチ。

 

寒波でダメージを受けた2鉢

↓11月始め、植え付け時

↓1月下旬の寒波後

鉢が見えないほど成長し開花していましたが、鉢からはみ出た部分が

傷んでしまい 切り戻しました。

↓現在

脇芽が育ち、また花も咲き始めました。

 

↓寒波でひどく萎れてしまい 切り戻したビオラ バニーイヤーズ

↓切り戻しから1か月後、現在

ひと回り大きく成長、うさぎのようなかわいい花が咲き始めました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿