みりんのガーデニング日記

小さなお庭で草花育てを楽しんでいます

昨秋の種まき~成長〈ネモフィラ プラチナスカイ〉

2023-01-22 | ガーデニング

昨年10月の種まき、最後は“ネモフィラ プラチナスカイ”です。

他の品種のネモフィラと違い葉が銀色です。

2年前に苗を1株購入し、その種を採って昨シーズンも育てました。

今シーズンも種をつないで育てています。

 

↓昨年4月中旬の花

プラチナスカイの青い花なのですが、白い花(右下)も咲きました。

プラチナスカイ以外の、ペニーブラック、ブルーベリーアイズ、

スノーストームは毎年こぼれ種で育ってくれます。

 

10/15 種まき、育苗トレイと豆腐パックに蒔きました。

↓10/27 すでに徒長

↓11/3

徒長を想定して少なめの用土に種まき、土増ししました。

育たなかったマスに豆腐パックの苗を移植。

↓11/17 これで1か月、ゆっくりとした成長です。

↓12/10

↓現在

昨シーズン、花壇に移植した苗が寒さで一部枯れてしまったこともあり

まだ育苗トレイのままで育てています。

一番寒い時期を過ぎたら移植する予定、2月以降になるかな。

 

以前マキュラータも購入して、数年こぼれ種で育ってくれたのですが

いつの間にか消えてしまいました。

今シーズンまた育ててみようと1月始めに購入しました。

しっかり育っている苗なので花壇に植えました。

↓現在、南側の花壇

中央下がマキュラータ、周りの小さい株はこぼれ種育ちです。

同じ葉色、形なので、咲いてみなければどの品種かは分かりません。

右上は“オンファロデス”、左中央は“オルレア”です。

 

↓現在、西側の花壇

オンファロデスもオルレアも日当たりがあまり良くないせいか

南側よりも育ちが遅いです。

オンファロデスもオルレアもこぼれ種でも育ちますが、

念のためにと昨シーズン採った種を秋にパラパラと直まきしました。

どちらの種が育ったのかな。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿