みりんのガーデニング日記

小さなお庭で草花育てを楽しんでいます

ネモフィラの開花

2023-03-15 | ガーデニング

暖かい日が増え、花壇のネモフィラが咲き始めました。

 

プラチナスカイ(右上)、マキュラータ(右下)

 ブルーベリーアイズスノーストーム(左下)

最初に咲いたのはマキュラータ、1月始めに苗を購入しました。

購入した株は開花が早いですね、10日以上前から咲いています。

 

数日前から咲き始めたのが、こぼれ種から育ったブルーベリーアイズ

スノーストーム、そして模様のない白い花。

スノーストームが変異したのかな~、先祖返り??

 

そして昨日から咲き始めたのが 葉色がシルバーのプラチナスカイ↓

プラチナスカイは昨春に種を採り、育苗トレイで育てた苗を

花壇に移植しました。

今年もまた無事に花を見ることができてうれしいです。

ペニーブラックとインシグニスブルーの花をまだ見ていませんが

これから こぼれ種の株から咲いてくれるかも。

 

花壇では ネモフィラのほかにもベロニカオックスフォードブルー(右下)、

イベリス ブライダルブーケも開花しています。

青い小花がかわいい。

挿し芽で増やしているので、花壇のあちこちで次々と咲いてくれそう。

 

↓このクリスマスローズも まもなく開花しそう

我が家のクリスマスローズの中で一番遅い開花になるこの株は

白い八重咲きです。

やっぱり八重咲きは咲くまでに時間がかかる気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿