無農薬!はなにわやさい(by gardenfield)

花と野菜を中心に、あらゆることをほぼ毎日更新で載せてます!味のあるものが目標です(^^)

特にお食事店、店先の店員のみっともない行動

2018年06月12日 | 接遇事例 客目線
お食事処、中でもラーメン店の店先には、よくこんな店員や店主らしい人がいて、
みっともないし、客になりたくないと思わされる。

店先で、「しかめっ面」してタバコ吸っている店員!

よほど繁盛してないらしく、通る度に見かける店もある。

しょっちゅうメイン入り口付近の狭い範囲をウロウロしながら吸ったり、
または、しゃがんで空き缶に向かっている店員!
道路に面した職員出入り口や通用口で目立っているぼーっとして吸っている店員!


煙りがどうのこうのではなく、イメージの連鎖(´Д`)
0 食べ物商売で「店内では吸えないから店の近くの外側で吸う」
1 それを見た客は「暇だから吸っている」ように見える
2 だから「流行ってないからだろう」
3 それで「きっと美味しく無いんだろう」
4 じゃあ「行っても損」
5 その印象のせいで、客足がますます減るから1に戻る。
まさに『負のスパイラル』

たった1人が自分の事しか考えずに「とにかく吸いたい」と行動するだけで、繁盛しなくなるのです。

特に吸う店主、または店主に見えるような店員は、なるべく見えないところで、良い姿勢で、そして短時間で済ませる!






@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。