無農薬!はなにわやさい(by gardenfield)

花と野菜を中心に、あらゆることをほぼ毎日更新で載せてます!味のあるものが目標です(^^)

今のラベンダー

2015年03月21日 | 庭・畑
ここ数日、一気に雪が減り、もう歩道側が顔を出しました!

ラベンダーは例年雪囲いせず、埋もれさせていました。
すると、春には潰れてカッコ悪い枝ぶりであらわれ、
まともに見えるのにそれから2か月はかかってしまいました(*_*)

こちらが昨年5月。
真ん中あたりが広がってしまってます。


そこで今冬は、こんなことをしました。

コンクリートの支えの上に、ツーバイフォーの板を並べて、その上にブロックで風対策しました。


今年は樹形を保ってました!

でも良かったのか?
雪に埋もれなかったので、地面がしばれた可能性があり、どれだけ根が生き長らえているかが不安要素です(^_^;

答えは春に。
早く春になれ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。