MOTORSPORTS ONLOOKER

モータースポーツ オンルッカー レース傍観者の 観戦記です。

2022 KAMUI DRIFT 斉藤太吾GR86

2022-09-11 20:54:17 | ドリフト

9月11日に北海道旭川市のカムイスキーリンクス駐車場特設コースで行われた

ドリフトエンターテイメントモーターショーって言い方でよろしいのでしょうか?

北海道ドリフトチャレンジ・カムイドリフト

 

旭川市の西の深川市との境にあるスキー場でこのイベントが行われました。

奥伊吹といい、カムイスキーリンクスといい、

スキー場の夏場の活用法として定着するのでしょうか?

 

今回のイベントはTMARとLBWKの5人のプロドライバーをゲストに迎え

さらに北海道選抜のドリフトドライバーも参戦

ドリフトデモラン、並びにトーナメント戦、ドリフト運動会を実施

同時にスケートボードのデモイベントがあったり、巨大ふわふわ滑り台があったり

LBWKさん関係のスーパーカーの展示があったり

キッチンカーが沢山出店していたりとテーマパーク化されていましたね。

好天に恵まれ大変楽しいイベントになりました。

 

イベントの説明はこの辺で勘弁していただいてww

まずは滅多に見れないであろう斉藤太吾選手のアドバンカラーのGR86からご紹介

このマシン、FDのyoutubeで流れているヨコハマタイヤのCMのやつです。

多分2JZ使用だと思うのですが(エンジンみてません)

1回見てみたかった1台でした。

残念ながらチェック走行時にエンジンブロー?で終わってしまいました。

マフラーがフロントフェンダーから出ているのが外見上の特徴

このアドバンカラーでD1やFDJも出ればいいのにと自分は思ってしまいました。

あと驚いたのが斉藤太吾選手の運動会で見せたジムカーナ技術

サイドターンをカウンターを当てずに切り込んでパイロンにビタ付けでクリアしてました。

それはこのGR86じゃなくて借り物のJZマーク2での話

本格的にジムカーナをやれば結構いいタイムで競ると出せると思います。

チェック走行でリタイヤしましたが、何とか10枚ちょっと画像ありましたので

大したものでは(画像が)ないですがごらんください。