MOTORSPORTS ONLOOKER

モータースポーツ オンルッカー レース傍観者の 観戦記です。

2023 糠平湖氷上トライアル

2023-01-22 18:24:00 | ダートラ

1月22日に北海道十勝地方の糠平湖で行われた氷上トライアル

 

今年初のモータースポーツ観戦

冬の糠平湖と言えば

廃線した士幌線のコンクリートアーチ橋梁群とかワカサギ釣りで有名ですが

今回取り上げる氷上トライアルもウン十年も続いている伝統ともいえるスピード行事

一回見てみたいなと思っていましたが、冬の大雪山超えはいやだなとか

除雪で忙しかったりとかでなかなか行きそびれていました。

ですが今年やっと見に行くことができました。

 

このトライアルの格式は地方戦クラスみたいですが

北海道の選手に加えて全日本のあの競技のあの有名選手とか

あの有名俳優とか出ていたりして

オフシーズンのトレーニング的な大会としても有名みたいですね。

※選手名はリストが手元にないためわからない選手もいるため割愛させて頂きます

氷上なのでタイヤはスパイク(ピン付き)タイヤを使用

※会場で取り替えが条件

当日の天候は晴れで山奥の割には雪は少なめでしたが

氷点下2桁台での強風はとても耐えがたい寒さでした。

そんな状況を耐え抜いて撮ってきた写真を何枚か張っておきますので

良かったらごらんください

選手、関係者、運営の皆様、お寒いなか大変お疲れ様でした。