MOTORSPORTS ONLOOKER

モータースポーツ オンルッカー レース傍観者の 観戦記です。

D.I.D 全日本モトクロス選手権シリーズ2024第5戦 北海道大会 IA1 No1 ジェイ・ウィルソン

2024-06-25 07:36:49 | モトクロス

久しぶりの更新となります。

私事ながら大変恐縮ではございますが身内に不幸があった為、更新頻度がかなり落ちます。

ご理解のほどお願いいたします。

 

6月22日、23日に北海道千歳市と苫小牧市にあるのか微妙な位置にある

新千歳空港近くの新千歳モーターランドのモトクロスコースで行われた

全日本モトクロス第5戦北海道大会

 

当日雨かな?晴れかな?と天気予報も微妙でしたが

両日とも中間をとって曇りというそんなに暑くも寒くもない天候となりました。

ここは全国で屈指の高速&サンドコースで埃が多いと心配されましたが

散水担当の方をはじめとしたスタッフの方が頑張っていただいたおかげで

まったくと言っていい程埃が出ず良い環境で観戦出来ました。

スタッフの皆様ありがとうございました。

 

画像はIA1クラス No1 ジェイ・ウィルソン選手

チーム YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM

マシン ヤマハYZ450FM

リザルト ヒート1 1位 ヒート2 4位 総合1位

 

今年で来日3年目のオートラリア人のジェイ・ウィルソン選手

1年目でIA2を制し、2年目でIA1を制し、3年目もなんかいっちゃいそうな感じですが、

今回も総合優勝したもののちょっと違ってましたね。

ヒートは安定の速さで見事優勝しましたがヒート2が荒れました。

スタートして1周目で赤旗ストップ(何があったかはわかりません)

再スタートを切ったあと序盤で何があったのかはわかりませんがトップ争いから脱落し

そのあと本人かマシンの不調なのかペースが上がらず4位フィニッシュ

でも総合優勝を持っていってしまうのはさすがというところでしょうか

ジェイ選手も1-4で総合ですし、他の上位の選手も2レースの順位がばらけているので

結構荒れた展開だったのではないのでしょうか?