ガラジ日誌

GARAGEにまつわるいろんなこと

明日の神話

2007-11-14 21:41:15 | WORKS
いってきました「北大路魯山人と岡本太郎展」(~11/25まで茨城県陶芸美術館にて)。

昨日は茨城県民の日で陶芸美術館は入場無料。素焼きの窯をきにしながら4時にいったのですが、いつもはがらんとしている館内が親子連れからスーツ姿のおじさんたち、修行中らしい若者たち等にぎわっていてびっくり!

時間が限られているので足早にーと思っていたのですが、最初のアワビに早速足を止められ竹林屏風に心奪われ…魯山人の多才ぶりに感心しながら2Fへ進みました。

するとそこはがらりと変わって太郎の世界。赤と黒の色に吸い寄せられるように会場に入りました。でもそんな迫力満天の絵が並ぶ中、一枚の絵にすべてがふっとんでしまいました。魯山人の雅な世界も太郎のオブジェもどこかにいってしまうほど迫力のある絵。近寄ってタイトルをみると「明日の神話」とあります。これってメキシコで見つかった30mの壁画と同じタイトル…壁画の元になった絵なんだ~とひとり納得。

それにしてもなんだろうこの生生しさは。絵の前にいろんなものが渦巻いていて生き物のよう。しばらく動けなかった‥こども連れてきたら泣くか逃げるかしただろうな~と考えていると、閉館のお知らせ。頭の中はすっかり明日の神話で満杯になって外へでました。魯山人みたんだっけ??

犬の植木鉢(太郎)はかわいかった!


さてさてガラジですがいよいよ明日は土壁塗りのワークパーティ。一昨日はかつまさんたかちゃんmasaなおちゃんオヅツミさん宮本さんで土壁塗り用の土を運びました。準備万全。晴れるといいなあ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿