Day by Day

明日は晴れるかな

ラ・サール46

2024年07月11日 | 進学校の算数
「 何枚かのコインを横一列に並べます。3枚以上表が連続するところがある並べ方は何通りですか。次の場合について答えなさい。
(ア)5枚を並べるとき
(イ)6枚を並べるとき  」 2018

コレは、簡単ちゃいますか

(ア)
表表表表裏
裏表表表表
全表
▢裏表表表
裏表表表裏
表表表裏▢

▢には裏か表が入るので、全部で8通り(答え)

(イ)
▢▢▢表表表で、8通り
▢▢表表表裏で、4通り
▢表表表裏▢で、4通り
表表表裏▢▢で、4通り

全部で20通り(答え)

簡単でもなかったか。とりわけ、灘問ではパッとみて簡単そうでも、ハマらないよう必ず警戒する。十秒考えてわからんかったら(解法への方針が立たなかったり、立ってもややこしい式になりそうやったら)サッサとスルー。ちょっとオーバーかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。