Day by Day

明日は晴れるかな

儀式、礼拝

2024年06月15日 | 進学校の算数

社中、ある尊敬する先輩が、「聖餐のない礼拝なんて、、」と、ポロっとこぼした。私は聞き逃さなかった。で、私もそうなった。

事物についてはいずれでも、秀でた誰かがどのようにかいえば、ヒトはそちらへとコロッと傾いては転じる可能性がある。

 

ーーーーー
そして、くだんの彼は統一教会の信徒になった。一念発起して。まぁ、でも彼の自由だ。すすんで奇妙な異端者(”少数者”とはちがう。当然のことながら)になってしまうことへの制止、説得も及ばず効かず(苦笑)

聖公会の牧者は、祈祷書の朗読には韻を踏む。統一教会の先生ではどうか。毎週の聖餐式では、正規の聖書、祈祷書、讃美歌集がセットで供されるが、統一教会ではどうか。まったく不明。

だが、本流の本旨を拝借し、それを変革(曲解も含む)しては悪事を耕すのが彼ら、異端だ。はっきり言っておく。

 

汝、とって食しなさい これは私のパン 私の体である

汝、とって飲みなさい これは私のワイン 私の血である


盃を交わしているともいえなくもない解釈も可能(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。