Day by Day

明日は晴れるかな

マリー:金婚式

2024年04月11日 | 進学校の算数

イイネ。うまい、別嬪。たまたま見かけた。箕面からチェロで藝大か。すごいね。マイッタ。

私は15でヴァイオリンに見切りをつけた。手首が柔軟ではないから、ビブラートが思うように利かなかった。だが、3歳4歳からやってるとそれが絶対的な音感になるものだ。大人になってからではむずかしいよ。今でも譜面を覚えてるし、ドレドレドレミで口ずさめる。こういうのは絶対に忘れないんだよ。この前40年ぶりほどに音符で口ずさみ、ピアノの先生を「合ってる!」と驚かせたことがった。最後は、ハンガリアン舞曲をひいたかな。もちろん、金婚式も。

ところで、音楽ってとても支配的なんですよ。教会と結びついてたから。洗礼と一緒で幼児、(他に情報量の少ない)子供でないと立ち入りなど許してくれないよ。正に純粋培養だ。アナタの子に音楽以外の何かがあっては玉に瑕だ。(教会)建築の神様もいて、列記とした音楽の神様もいます。バッハかな(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。