秋の日記

膠原病・大腿骨頭壊死・乳がん・完全左脚ブロック・頚椎症患者。
天然が順調に成長中。

放射線科受診

2016年01月28日 21時00分39秒 | 乳がん

放射線科の受診日です。

診察室前の待合で問診票を記入します。
既往歴とか。
他にも何人か患者さんがいらっしゃいました。
女性ばかり。
ひょっとして、乳がんの方もいらっしゃるのかな?

放射線治療は連続でまとめて通わなきゃいけないので、
自然とお知り合いになるみたいです。
患者さん同士、仲良くおしゃべりしてます。

A:
最近ね、すごく体がだるくて…ずっと横になってるのよ…

B:
私もよ!放射線と何か関係あるのかしらねぇ?

A:
先生に聞いてみましょう

しばらくしてその患者さんが呼ばれ、出て来たとき、

A:
やっぱり放射線の副作用らしいですよ!

B:
そうなんですね、なんでだろうと思ってたけど放射線のせいだったのね!

…そうなのか。
放射線治療の副作用でだるくなるのか。(盗み聞き・笑)

予約してたんですがけっこう長い時間待って、ようやく呼ばれました。
どうやら放射線(治療)科も大人気のようです
女医さんの問診スタートです
副作用についていろいろ説明されました。

主な副作用は、やはり、皮膚症状。
当てた場所が日焼けしたように赤くなるそうです。
ですが、これは治療が終われば治るものだから心配はないとのこと。
ただ…
秋は膠原病があるから通常よりも副作用が強く出る可能性があるらしいです。

膠原病で皮膚症状は出てないです
…って、アピールしてみたんですが、
そうは言っても実際どうなるかは分かりませんよね。

そして。
これが驚いたんですが…。

通常は25回なんですが、秋さんの場合は30回当てるよう指示があります。
25回は広めの範囲に当てて、
残りの5回は腫瘍があった場所に集中的に当てます。

…へ
…なんで
普通、25回よね
30回って…断端陽性だった場合じゃ…??

秋さんは胸骨に浸潤の可能性ってことなので…


…っっっw( ̄Д ̄;)w?!

なにそれなにそれーーー
聞いてませんがなーーー

秋が気になってたクールなチチボスのセリフ、
「筋肉にまでいってた」よりさらに状態悪いじゃないのよーーーっっっ

硬直してる秋をよそに、女医さんの説明は続きます。
ただ、秋さんの場合は膠原病があるので…
予定回数こなせるかは分かりませんが、
皮膚症状がひどければステロイドを塗るなど、対処はしますので…
それでも症状がひどければ、途中で中止せざるを得ません。
予定としては、25~30回ということで。

一応説明はこんな感じだったと思いますが、
秋の硬直は続いてます。

…で、その他の副作用ですが、
宿酔(しゅくすい)というものがあって、だるさや疲労感など…なんたらかんたら…
頻度はそんなに高くありませんが…

ええ?
でもさっき待合で2名の方に出てましたよ
(秋を除いて3名中の2名だったから、まーまー頻度高そう?)

     ※他にもいろいろ説明を受けたんですが、忘れました
      その他の詳細はまた数か月後に書きます。
      後日談:結局、放射線治療は抗がん剤の後にすることになったので、説明書もらってないんですよ。

その他、諸々説明があり、
何か質問はありますか?
怖い説明ばかりで不安にさせてしまいましたね、大丈夫ですからね。

…よっぽど秋が不安そうな顔してたんでしょう
いえ、放射線治療は全く不安じゃないんですが…

いえあの…放射線は心配してないんですが…
胸骨に浸潤の可能性って…
クールなチチボスから聞いてなかったので驚きました…

えっ?
そうなの?
…と、言って、病理結果を画面に出してくれました。

病理のどこにも書いてないですよね??
筋肉にまでいってたって言われたんですが、それも書いてないし…

女医さん、結果を見て、
筋肉…そうですね、病理結果のところには書いてないですが…
病理コメントのところに書いてるんだと。

…は?
どこにも書いてませんよ?

胸骨というのは…ここ(画面)にはないですが
手術時のコメントに記してあるのかもしれません。

手術時コメント?
そんなのがあるんだ?
病理結果と一緒に見られるようにしてくれてたらいいのに…

この女医さんは病理コメントのところに「筋肉までうんぬんが書いてある」っておっしゃりましたけど、
そんなのどこにも書いてないと思う。
ちゃんと単語を全部調べながら解読したんだもん!
この女医さんは専門じゃないし、やっぱ、クールなチチボスに聞かないと分からないってことですね…
と、いうわけで、次の話題へ

問診票で気になる事という項目に手術の傷が治ってないとあるんですが…?

そうそう。それなんですよ
実は昨晩…かさぶたが取れちゃったみたいで、液体が出てきてて…

えっ?!
じゃあ…放射線はまだ当てれないですね。

この分じゃ無理でしょうねぇ…
明日、クールなチチボスの外来なのでそのときに聞いてみます。

では、同意書はまだ必要ないですね、
傷が治って治療開始する時に、改めて。
説明書もそのときにお渡しします。

あ!そうだこれは聞いとかなきゃ!
治療が始まったら…治療時間って何時から何時までって決まってますか?
例えば午前しかやってないとか…

やはりこれは重要事項なので、まだ治療始められないとはいえ、聞いとかなきゃです。
なんせ、放射線治療は
月~金の毎日、5~6週に渡って連続で通院しないといけないので。
当ててる時間は1~2分程度?らしいんですが、
受付や会計、行き帰りの時間などを合わせるとやはり、会社に迷惑かけるので。

9時半~16時まで(だったかな…←忘却)だそうですが、
15時半からは初回の患者さん用に空けてるとか(初回は時間かかるらしい)。
そして、今は予約が非常に殺到してるらしく、
最初の頃は希望通りの時間には予約入れられないらしい
治療回数重ねていくうちに、治療終了の患者さんが出てきて、だんだん希望時間に近づいていける…らしいです。
秋の希望としては、一番最初か一番最後にして、仕事は遅刻or早退で対応したかったんですが…
なかなか難しそうですね

…と、いう感じで受診終了。

放射線治療に関しては、あらかた予想してた(調べてた)通りだったので
特に驚いたり不安になったりすることはなかったんですが(回数には驚きましたが)
それよりなにより。

…胸骨に浸潤の可能性って言われたことが、だいぶショックです

放射線についてはまた改めて。
治療スタートするときに、ちゃんとした記事を書こうと思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え… (mate )
2016-02-29 05:54:01
そんなに回数、多かったですかね…
初回が時間かかるのは (mate )
2016-02-29 05:56:45
あてる場所をはかりマーカーするまでに時間がかかるです。次回以降はマーカーにあてるだけだからはやいです。ワシ、油性マジックマーカーだた気が…(^_^;)
◆mateさん (秋 ⇒ mateさん)
2016-02-29 21:21:16
秋は放射線治療用にクリップを3本入れたんですが
(手術中に入れた)
それでもお絵かきされるんですかねぇ??
クリップ入れたからお絵かきはないもんだと思ってました
CT撮るとは言ってたんですが…
待合で待ってるとき、他の患者さんの首元に、
お絵かきがちょびっと見えたんですが、
他の病院からクリップなしで来た人なのか、
はたまた秋と同じ病院でクリップ入りだけどお絵かきもされちゃったのか…
真相が分かるのは、3か月後ですね

コメントを投稿