秋の日記

膠原病・大腿骨頭壊死・乳がん・完全左脚ブロック・頚椎症患者。
天然が順調に成長中。

だいちゃんとはなちゃん

2005年02月27日 23時59分37秒 | その他
なんでやねんっっっ・・・→

昨日は脱プレ祝勝会っちゅう事で、両親の家にゴハンを食べに行きました。
写真はWANTEDだいすけ&はなこです。

両親の家に行くと、いっつも盛大な歓迎を受けます。
秋が玄関の扉を開けると、2匹が我先に!…と、フローリングの廊下をツルツルすべりながら
猛ダッシュで駆け寄ってきます。
同じシーズーですが性格はまるで違います。
父曰く『人間の男女の縮小図だ』・・・そうです(笑)

だいちゃんはとっても要領が悪い。
父が『こら!!!だいっっっ!!!』と怒ると
その場でビクッ・・・と固まって動けなくなる。
その時はなちゃんは自分が怒られたと勘違いして
なぜかシッポを振って父にごまをすりにいく。

ある暑い夏の日の散歩。(←父が)
はなちゃんが急にビッコを引き出して止まってしまった。
父はビックリして、怪我したのか!骨でも折ったか!と心配し、
はなちゃんをダッコして慌てて家に帰った。
すると、はなちゃんは何事もなかったようにチョロチョロ歩いてる。
・・・・・・。
暑くてバテたはなこは歩くのが嫌になって『演技』したのだ

ある暑い夏の日の散歩。(←父が)
だいちゃんが、最初ははりきって、駆け回って喜んでいたのに
バテてしまって、元気一杯の父についていけず
いくら引っ張ってもイヤイヤ・・・と、だだをこねる。
父は思いっきりグイっと引っ張って、
『おっ!ようやく体力回復したか』
と再び走りだした。
しかし『なんだかやけに軽いな・・・』と
数10メートル走ったところで何気に振り向くと・・・
だいすけは遥かかなたさっきの場所で大の字になってヘバっていた・・・

2匹にまつわる話はまだまだありますので、おいおいに。

ところで、このたび、メインのHPを一部公開しました。
現在このブログをお気に入りとかにしてくださっている方は
http://hw001.gate01.com/marine-07-re/
こちらに変更してくださいね
このブログは『日記』として存続します

あと、リンクをお願いしている方、相互リンクしてくださる方、
現在リンクの準備中なのでもう少し待ってくださいね。
秋のバナーが完成してみなさんのリンクのOKがいただけたらアップします。
よろしくです


電話の悲劇

2005年02月24日 21時48分43秒 | 天然な日々
<その1>
ある日の休日のおだやかな朝・・・
まだまだ、幸せな睡眠タイムを満喫していた時、ケータイに電話が鳴った。
『モシモシ?オカアサン・・・???』
・・・・・・。
秋はいつから母となったんだ
ってか、なんでつたないニホンゴ
『はっ・・・???』と言ったら電話は切れた。

<その2>
ある日ケータイの留守電にメッセージが入っていた・・・
『モシモシ?ママ・・・???』
・・・・・・。
秋はいつからスナックで働いてるんだ
こないだの子と同じ、たぶんアジア系の女の子。
直後にその子からまた電話がかかってきて
『ママじゃない』と言ったら電話は切れた。

<その3>
家に電話がかかってきた・・・
『もしもしっ!吉田君いますかっ?』
・・・・・・。
秋はいつから吉田という苗字になったんだ
『違うよ』と言ったら電話は切れた。
・・・で、その後2回ほどかかってきた。しまいには
『吉田くん・・・???』(秋を吉田君にしたいらしい?)
秋は女の子だ~~~っっっ(間違えた、オバサンだ)

<その4>
ケータイにメッセージが入っていた。
『もしもし~めっちゃ悪いねんけどさぁ~今日の飲み会、連れが38度の熱出してもーて
行かれへんねんわ。ごめんっっっ』
・・・・・・。
秋はいつの間に今日、飲み会をセッティングしてたんだ
女の子メンバーはきっとさんざん待ったあげくにヤケ酒?
でも、非通知だったから、どうしようもない。
風邪、(インフルか?)お大事に・・・。

<その5>
営業マンからケータイに留守電が入っていた・・・
『あっ!○○ですけどっ!お世話になっております、今日の打ち合わせなんですが
××で17時に待ってますので、どうぞよろしくお願いします!』
・・・・・・。
秋は一体どこと取引を始めるつもりだ
残念ながら非通知だった為、取引先(?)はきっとカンカン
取引不成立になったに違いない。ご愁傷様・・・。

<その6>
おっちゃんからケータイに留守電が入っていた・・・
『もしもし?何回も電話したんだけど、全然つながらないよ・・・
今日、誕生日だよね・・・おめでとう・・・』(かなりクライ感じで)
・・・・・・。
察するに、お目当てのホステス宛てへのメッセージ?
秋は一体いつから、夜の女になったんだ
・・・で、いつからこの日が誕生日
電話番号が出てたんで、『番号間違えてますよ、かけなおして下さい』と知らせた。
(あまりにも不憫だったので)
『えっ・・・あっ・・・うっ・・・』ガチャっ・・・ツー・・・ツー・・・
何か日本語喋ってよ・・・

<その7>
電話じゃないけど最後にもひとつ。
会社から家に帰ってきたら、でっ・・・電話からおびただしい長さの巻物がっっっ
よく見ると、読めないくらいのちっちゃい字で何か書いてある。
図面らしきものも・・・
・・・・・・。
ってか、お陰様でFAXの用紙が切れちゃってるんすけど・・・

秋ってば、一人何役・・・ってくらいいろんな・・・

みなさん、間違い電話&FAXには気をつけましょう。

祝・祝・祝!脱プレ様

2005年02月22日 22時50分13秒 | 体調など(乳がん以外)
今日は内科外来でした
・・・で、めでたく脱プレ様となりました
実は、Sm抗体などの自己抗体検査はまだ結果が出てなかったんやけど
秋は早い方だと思います。それでも1年8ヶ月飲み続けました。
SLEが治ったわけではないので、油断大敵ですが、それでもやっぱし嬉しいです

・・・で、大丈夫じゃないのがボス。
ひどい風邪をひいちゃってました
最後に 『先生もお大事に・・・』って言ったら
ボス :『えっっっなんで分かったの分かる???』(←看護士さんを振り向く)
看護士:『すごい鼻声ですから・・・』
秋  :『バレバレですよ、顔も赤いし。』
ボス :『そうかなーなんで分かったのかな・・・分かる???』
だから、バレバレですってば(笑)

通院はずっと続きますが(その方が安心だし、良かった)
調子がよければ、2ヶ月、3ヶ月、半年、1年に一回・・・とペースは徐々に落ちます。

写真はボスに内緒です。何故か、余った薬たち(笑)
上のやつが、骨粗鬆症の薬、ボナロン。
骨成分が溶け出すのを防ぐ薬です。(プレドニンによって通常より溶け出すスピードアップの為)
下のやつが、大腿骨頭壊死の元凶となったウワサのプレドニン。
そして、秋のSLEを押さえ込んでくれたスーパーマン。
写真のとうり、実は今日の時点で、プレは5T余ってます(怖)
一時期7Tほど余ってたかと思うんやけど・・・???
最後は隔日1錠(2日に1回)という、非常にめんどい飲み方だったから、
わけが分からなくなって、こんな事になってしまいました(笑)
『ステロイドの急な減量はショック症状をおこしたり、病気の再燃の原因となるので要注意』
・・・のはずなんで、ほんと、ボスには内緒(←まっ、それも見込んでるやろけど)

ちなみにボナロンも飲み方めっちゃめんどい
起床時180mlの水道水又は軟水で飲んで、30分間は横になっちゃダメ、そして、飲食禁止。
これだけ頑張ってもボナロンの成分が吸収されるのは、わずか1~2割程度(さっこちん情報)

なにはともあれ、今日は祝いじゃ、祝いじゃー

週末の続き

2005年02月22日 00時14分08秒 | 音楽
さてさて、昨日の続きですが…リハビリの後に
またまた響さんのコンサートに行ってまいりました。
今回は家の近所でしたので、助かりました
秋としてはミュートやミニピアノは期待してなかったので
ちょっと嬉しかったです。
やはり、ミュートは聴かないとねー
ミュートってなんじゃい?って思われる事でしょう。
これは、グランドピアノのふたの開いてる部分、弦のとこに置く装置。
響さんが開発したもので、現在特許申請中だそうです(笑)
これにより、ピアノの音が全然変わるんですよ
すごく、おもしろいです。必見です。
これをふんだんに使った曲たちは残念ながら、CD化されてないんです。
一緒に行ってたみねこさんは『CDだと良さ半減しそう』との事ですけど
それでもー欲しいー響さぁぁぁん
・・・で、写真は何かと言いますと。ちょっと見づらいですが
これを作ってて遅れてやってきたさっこちん、(いや、別にこのためってわけじゃないんすけど)
ミニピアノと非常にお似合い(笑)
コンサートが終わってから飾ってみてそのままにしてきたんだけど、さて、行方は???

今日もリハビリに行ってきたんですが、一生懸命響さん談義に華を咲かせる秋。
(↑マジメにやれよ・・・)
『海の上のピアニスト』という舞台のために作曲した『ジェリー・ロール・モートンとの決闘』
って曲があるんですけど、これは響さんの説明によると

俳優さんのセリフで『100本の指があるみたいだ』・・・ってのがあって、それを表現しなきゃいけない。
それでピアノの前に姿見を持ってきて、まず、振り付けが先にできた曲なんです(笑)


ってのを曲がかかってるときにリハボスにそのまま説明。
するとさすが、整骨院的解釈。
『骨間筋がずいぶん発達してそうだなー・・・そうそう、マジシャンとかも絶対発達してるって!
あと、フォークボールを投げれると思うなーマッサージもできるって。』

響さんの肩書き・・・まだまだ増やせそう(笑)
現在の『ピアニスト・作曲家・発明家・料理研究家』に加えて
『マジシャン・ピッチャー・柔道整復師』

・・・怪怪怪怪怪怪怪怪怪怪怪怪怪怪怪・・・

土曜の日記

2005年02月21日 01時23分21秒 | その他
バタバタしてて日記更新できなかったので、時差なっちゃいましたが土曜のことです。
10年以上も付き合いのある親友が結婚しました。
秋はダンナさんの友達なんで、ダンナさん側の友人は全員知ってるんですがみんな、けっこう久しぶりに会ったんで、楽しかったです。
行く前にリハビリに行ってたんで、お酒はひかえないと酔いがまわるしって思ってたのに
しっかり、たっぷり、飲んじゃいましたぁ
・・・で、帰ってきたの2時半。さすがに眠いぞー
今朝、9時か10時くらいに2次会の幹事をしていた子から電話がありました。
N: 『お前、ケーキ忘れたやろー、ケーキ。』
秋:『???ケーキ???(そんなん、配ってたっけ?と思いつつ)』
N: 『そう、ケーキ・一式。(送ってくれた)Sの車に忘れとったらしいぞ!
   ケーキないやろ?』
秋:『・・・ケーキなんかないけど』
N: 『Sが、お前が行ってる整骨院に預けたらしいから、取りに行ってや。』
秋:『せっ・・・整骨院?!』
N: 『今日行くんやろ?』
秋:『うーん・・・しんどいからやめとくー明日取りに行くわ(日持ちするかなーと思いつつ)』

で、もいっかい寝ました。12時半ころやっと起きて、パンでも買いに行こうと思って・・・
あれ?財布がない・・・え・・・?
ケーキじゃなくって定期かーっっっ!!!

寝ぼけてた秋も秋。
普通さー財布って言わへん・・・???普通じゃないN。
そして、整骨院に預けるなんてそれも変わってるS。(でもありがとね)

しゃーないからリハビリ行きましたよ、ほとんど寝ながら。
リハボスには大爆笑されました・・・
知らない人がいきなり入ってきて、『秋さんいますっ?!』
なーんて言ったら、そりゃ、驚くやろーなぁ・・・

このあと、またまた響さんのコンサートに行ったんですが、
それはまた明日時差チックに報告しますね
今日は(昨日か)とっても疲れましたので・・・

○○たか、○りちゃん、おめでとー

かのんコンサート

2005年02月19日 01時18分44秒 | 音楽
またまた、コンサート行ってきました
今日は、近所に住む同じSLEさんの友達と行ってきました。
秋よりもかなり派手な症状がいっぱいでたにも関わらず
元気一杯で、今はSLEもすっかり落ち着いています。
いつも自分の事より秋の心配をしてくれる、優しい友達です。

彼女とは、秋んちのすぐ近くのコンビニの店長さんの紹介で知り合いました。
何故か、その店長さんは秋んちの家族事情に詳しくて
2人の母親のこと、父親のこと、弟のこと、秋のこと、よくご存知。
秋は父&新しい母とは離れて暮らしているので
秋より店長さんの方が両親の最新情報知ってたりします(笑)

で、コンサートはめっちゃ良かったです
会場は30人強くらいのこじんまりとしたところなんで
響さんはすぐそこ。手を伸ばせば届きそう←伸ばしてませんが。
即興でいろんな曲達を演奏するのはほんと、シビれます

『中身のないディキシー』も演奏してくれたんですが
思わず、スクワット始めちゃいそうでしたぁ←始めてませんが。
今後、秋がコンサート会場でスクワットしてても、
そっと温かく見守ってやってくださいm(_ _m)ペコリ

(※参照:2/16日記)

スイッチの入った秋

2005年02月17日 23時06分38秒 | その他
nokkoさん同様、スイッチが入りました。なんのスイッチかと言うと、『掃除』です。
久しぶりに真面目に掃除をしました。
あまりに久しぶりすぎて、会社から帰って19:00頃から21:30位まで、2時間半かかりましたよ

なんで、こんなスイッチが入ったのかとゆーと
土曜、日曜と、他人が家にやってくるからです。
しかも、今日しか掃除できないのです。

つっ・・・疲れた・・・
秋は一人暮らしをしてるって、前に書きましたが、
ここ、実家なんですよ。だから、掃除する範囲も広い

最近、よく思うのですが、マネージャーとお手伝いさんが欲しい・・・
自分の予定が把握できなくって。
ブッキングやすっぽかしや、時間間違えたりってのをやってしまうヾ(_ _。)ハンセイ…
掃除は足が悪いからけっこう、大変やし。
そうそう、買い物(スーパー)も一苦労なんですよ。
なかなか買い物に行く時間がとれないから、ついつい買いだめ。
車で行くんで、たくさん買い込む。
でも、その後駐車場から家に運ぶのに3~4往復しないといけない。
一度に運ぼうと思えば出来るんですけど、
重いもんを持つと、足がお決まりのように痛くなる(涙)

真剣に、カートが欲しい・・・
台車が欲しい・・・

スーパーのあれ、いいよね・・・(←狙ってる)
いかん、ヨダレが・・・

BGM

2005年02月16日 23時01分14秒 | 音楽
満面の笑みでノリノリ・リハ中の秋→


みなさん、ご心配をおかけしました。
さっさと寝て、とっとと治りました、風邪。(はやっ)

そんなわけで、今日も行ってきました、マゾチックなリハビリ。
なんでこんなにも満面の笑みなのかとゆーとですね、
秋の好きなCD(もちろん、響さん)を持ち込んでみたんですねー
写真は、スクワットです。
スクワットと言っても、下まで座るんじゃなくて
このようにベッドに座って、立って、を繰り返します。
BGMを持ち込む前は、20-10-10回が限界だったんですが
BGMを変えた途端、30-30-20に増えました。
リハボスが声を出して数を数えてるんですが
BGMに夢中な秋は全然聞いてない。
知らない間に増えてました(笑)

そして、リハボスもBGMは 『けっこー気に入ってる』 らしいので
今後さらに、いろんな響さんを持ち込む予定です。
最初は秋一人しか居てない時って言ってたんですが
他の方が居てもかけちゃってます
今んとこ調子よくノリノリで出来るのは『中身のないディキシー』
とゆー曲です。
みなさん、『海の上のピアニスト』ってCDですよー
(↑まわしもんじゃないよ)

あっ・・・しまった!完全ノーメークだ

コムズカシイ話

2005年02月15日 22時47分34秒 | 体調など(乳がん以外)
ヤバイです。風邪をひきそうです。
去年、プレ様25mgくらい飲んでる時に(注:15mgを超えての服用は感染症に要注意)
会社で10人中6人が風邪をひいて、それでも(うつらずに)耐え抜いたのに
今回はどこでもらったのか、電車?バス?会社?鼻ズルズルですllllll(-_-;)llllll

今日は大事な大事な採血があったのにさー
来週の結果が・・・結果が・・・あぅぅぅぅ~
今回の採血は秋にとってとっても重要。
入院以来やってなかった、Sm抗体、血清補体(C3とC4)を検査します。
(ほんとは、抗核抗体もやってほしかったんやけど、ボスはやる気ない)

秋の場合のSLEは抗核抗体と、血沈が異常でした。
発症時、抗核抗体5120倍(正常値:40倍未満)
血沈1時間値81(正常値:20未満)
血沈はいつもの外来で検査してんだけどー
抗核抗体は、入院以来やってないからさー、120倍とか240倍くらいに落ちてたらいいなー、って。

ちょっと横道それたけど、Sm抗体と補体がいい具合だったら
プレ様とおさらば~する予定なのです。
プレ様のせいでこんな足になったんだから、一刻も早くきりたい。

今回の検査は時間がかかるとかで、結果は来週の外来で。
みなさん、秋がヤク中を克服し、ヤクを切れる事を祈ってくださいませ・・・

今日はネタ系じゃなくて、ごめんね。
たまに、こんなコムズカシイ話もしてみたり。

では、今日は風邪ぎみなのでさっさと寝て、とっとと治します。
レスはまた明日つけますね、ごめんなさい・・・

まじめな話

2005年02月14日 22時49分10秒 | 音楽
ちょっと、ネタ系にはしってしまったので、ここはひとつマジバナ。
最近、稲本響さんのコンサートで、リストの『ハンガリアン・ラプソディー』が
よく演奏されます。
・・・で、何年かぶりの久々に楽譜を引っ張り出してきて、弾いてみました。
久々に楽譜をマジメに見てみると、
楽譜にはいろんな音楽用語が書かれています・・・と実感。
そんな用語達と意味、秋の解釈を書いてみたいと思います。

用語(意味) → 秋の解釈

a piacere(喜び) → 喜んでる暇ないって!
dolce con grazia(優雅に) → そんな余裕ないって!
dolcissimo(大変やわらかく) → カチコチです
giocando(楽しそうに) → もう必死やって
piu dimin.(さらに) → この上、さらに、何?!
Pedale come prima(最初のように) → ・・・って、どんなんだっけ?
accelerando(だんだん速く) → これ以上?!
non tanto presto(あまりプレスト(テンポが速い)でなく) → もう、充分速いってば
Ossia:piu facile(優しい弾き方・別の弾き方が書いてある) → どっちもどっち
capricciosamente(気のおもむくままに) → さよ~なら~
giusto(正確な) → B型にはツライ・・・

はい、みなさん勉強になりましたねー
まだまだありますが、今日のお勉強はこの辺で。