WISKY,R&R and 911 Carrera

KOJIの「酒とROCKとポルシェ911カレラ」

コレクター病・サッカーフィギア編

2007年04月25日 22時20分21秒 | サッカー
何年か前、偶然見つけたサッカー選手のフィギアを買ってからその世界にはまってしまった。

偶然見つけたのはコリンシアンというメーカーが作ってる「ミニチュアーズ」のシリーズ。
1コ300円で、セリエAの選手が1人入ってる。
でも箱を開けないと中身が分からないから欲しい選手が出るとは限らない。
なんとなく買ってみたら出てきたのはユベントスというチームの中心選手デルピエロ。
なんか自分的に当たりの選手だったから気分がよくて、数日後今度は3箱買った。
そしたら確かASローマのトンマージというあまり有名じゃないオレ的に外れの選手が出たりして一気にコレクター魂に火がついた。
サッカーが好きな人の間ではあまりにも有名な選手ロベルト・バッジョがどうしても欲しくて何回かチャレンジ。
でも出てこない。



気が付くとヤフオクやサッカーフィギアのコレクターの個人HPなどで交換したり、購入したりで全選手集めた。
それからはブラジル代表選手を集めたり、エポック社が発売している日本代表のシリーズを集めたり…。

そのエポックの日本代表フィギアはケースで購入してたんだ。
1ケース10個入りで、そのうち1個は必ずシークレットのフィギアが入ってる。
シークレットというのはサッカーボールが透明のバージョンでとても希少。
だからヤフオクなどで高値で取引される。



オレはシークレットには興味なかったからすぐ出品。
で、落札金額で持ってない選手を購入してた。

そうすると2ケース購入で20個手元にあり、内シークレットが2個。大体定価の5倍くらいの額で落札されるから、その儲けで足りない選手を買い、2つかぶって出た選手も出品して処分。
結局そうやって全選手集めても不思議と黒字になるんだな。



なのでオークションを有効活用し、全シリーズ、全選手集めて飾っています。
興味ない人には理解できないでしょうね。

かなり自己満足な世界です…。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬力半分 | トップ | スタジオにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事