WISKY,R&R and 911 Carrera

KOJIの「酒とROCKとポルシェ911カレラ」

馬力半分

2007年04月24日 22時13分19秒 | 


BNR34はブーストアップしてて、実測354PSだった。
ホントはまだまだパワーは出るけど、最高出力を狙うんじゃなくて、長く乗れるようなチューニングを目指してたからブーストも控えめにしてた。
タービンもカムもノーマルだったしね。
チューニングメニューはざっと、
マフラー、クリーナー、ブローオフ、フロントパイプ、触媒ストレート、ブーストコントローラー、コンピューター、車高調、レカロ、サベルトくらいのごくごくライトチューン。



でもこれらのパーツ全てDIYで自分で換えたんだ。
自分で換えると工賃浮くし、構造に詳しくなるし、愛着わくし、いいことだらけ。
お金出せば自分の手を汚さずに楽して車のチューニングできるけど、工賃もったいなかったしな。車かまってるときは楽しいし…。

でNB8Cロードスターはカタログ馬力で160PS。
実際に計測してないけど、160馬力も出てなさそう…。
車重が軽いから山の下りなんかは最高に楽しいが、馬力がないしノンターボだから加速力はお世辞にも速いとは言えない…。
まぁ、速さを求めるならもっと馬力のある車を選べばいいわけで、今はもっと肩の力抜いて軽快にスポーツドライビングを楽しみたいってことでロードスターにしたんやもん。
ロードスターに速さを求めるのは酷やでな。

今日GT-Rマガジン読んで、シートに張り付く加速力を懐かしく思い出しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インテル連覇! | トップ | コレクター病・サッカーフィ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事