WISKY,R&R and 911 Carrera

KOJIの「酒とROCKとポルシェ911カレラ」

カブトムシマット交換

2007年05月01日 20時11分16秒 | 昆虫飼育
カブトムシのマット交換をした。
マットというのは腐葉土といってカブトムシの幼虫のエサになる土のこと。
幼虫はそれを食べて成長するけど、定期的に交換しないとフンだらけになって、成長を阻害するし、衛生的にもよくないんだ。

久しぶりにケースを開けてみると案の定フンだらけ。
こりゃもう限界超えてるでな。早く換えてあげよう。

このマットは去年の秋から換えてないから約半年間お世話になりました。
幼虫は元気かな?
ケースを斜めにしてマットを少しずつ捨てると…。
おおっ、出てきた出てきた幼虫が!

半年振りにご対面。
けっこう大きくなってるな。こりゃ成虫になるのが楽しみだ。
6月終わりから7月半ばくらいにはサナギになって成虫になる。
元気に成虫になれよー!
サナギの写真撮れたらブログに載せますね。
めっちゃキレイで感動するで。
それまではしばらくこのケースの中で過ごします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーリーグ開幕戦 | トップ | スナック菓子ランキング! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫飼育」カテゴリの最新記事