WISKY,R&R and 911 Carrera

KOJIの「酒とROCKとポルシェ911カレラ」

ライブ撮影

2013年11月25日 21時27分48秒 | バンド
ポール・マッカトニーのライブで写真撮影OKとかで、今賛否両論話題になってるね。

あれって最近いろんなバンドが解禁してたりするんだけど、みなさんどう思う?

オレはね、条件付きで賛成です。

公演の一部始終撮影OKってのは賛成できないんだけど、ライブの中の一部とかアンコールだけとか、撮影OKの場面を区別してだったら「アリ」だと思います。

なぜかというと、この前ジュンスカのライブ見に行ったときライブ中写真撮影OKだったんだ。

ファンなら自分のスマホとか携帯にジュンスカを撮りたいって思うのは当然だと思う。

オレもそう。

でもオープニングSEでグワァーっと気持ちが盛り上がって、大好きなジュンスカのメンバーが登場して1曲目「MY GENERATION」が流れたらね、写真撮影とかしてられないでしょ。

もう小林のドラムに、呼人のベースに、純太のギターに、和弥の声に、青春時代の(高校生の時ジュンスカをコピーして何度もライブやってた)頃の時代にタイムスリップして、もう最高に音楽を楽しんでたんだ。

でもね、オレにとっては最高のバンド「ジュンスカ」がライブハウスに集まってくれたお客さんに最高のパフォーマンスを魅せてくれてるんだけど、その中でも目につくのはライブを楽しむというよりは「いい写真を撮る」ことに集中してる1部の来場者…。

例えばライブハウスの最後列でスマホを撮ってるならまだ理解もできるが、よりステージに近いところでずーと何枚も何枚も撮影し続けるヒトにはね、ちょっと「何しに今日きたんだろ?」って思ってしまう。

みんなはライブ中イントロからタテノリでサビで拳を挙げたりして盛り上がってるのに、そいつらは音楽を楽しむとかビートを感じるとかではなく、スマホで写真を撮りまくる。

しかも興ざめなのがそのヒト達のスマホの液晶(ファインダー部分ね)が視界に入ってしまうことなんだな。

せっかく大好きな曲とか思い出の曲とかが始まって感情的にぶわぁーって高ぶってるのに、そのスマホを頭より高く掲げてシャッターチャンスをうかがってるヒトタチが視界に入ると、ちょっと残念な気持ちになる…。

だからね一昔前はご法度だったライブの撮影禁止が最近撮影OKになりつつあるけど、オレは公演すべて撮影OKとうよりは1部のみ撮影OKにするくらいのほうがマナーやモラルやライブという存在の元々の「音を楽しむ」という観点からもいいんじゃないかと思ってます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2位通過! | トップ | 全力疾走! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーパードライ)
2013-11-26 00:33:14
憧れた人が目の前にいるのにカメラ越しに見るなんて寂しい気がします。例え色褪せようとも記録より記憶に焼き付けたい??
返信する
Unknown (KOJI)
2013-12-01 07:39:48
同感です。
「記録より記憶に焼き付ける」
その通りだと思いますわ!
返信する

コメントを投稿

バンド」カテゴリの最新記事