12月22日(火)のつぶやきその2

2009-12-23 00:05:38 | つぶやき
23:16 from movatwitter
特にビジネス書で、一発あたると次から次に関連書が出るのは昔からの現象なんですけれど、ブームが去ったあと棚に残るキーワードって減ったなぁと思います。
23:19 from movatwitter
僕がリアル本屋だったころ、例えばシックスシグマが流行ればダイヤモンドさん日経さんあたりが最初に出して、そのあと実務書系版元さんが続いてエンド台が占拠され、平積みを外れたあとも棚にコーナーとして残ってたんですね。
23:22 from movatwitter
サプライチェーンが流行れば同様、ITが流行れば同様だったんですけれど、ビジネスモデル特許を最後に棚に残るキーワードが減っていって、それに代わるようにロジカルシンキングとか個人よりのものが売れて棚に残るようになりましたね。渋谷で働いてたころの話で、その店に限ってかもしれませんが。
23:30 from movatwitter
ついでにツイートしますと、その頃までの思考力の本って考える力を身につける本、みたいのが多く『ロジカルシンキング』も『MBAクリティカルシンキング』もまだ出てなくて、『考える技術・書く技術』『戦略シナリオ』『問題解決プロフェッナル』くらいだったんですね。
23:34 from movatwitter
でもこれからはそういう個人向けのコンサルティングスキルのような本が売れるだろうなぁと漠然と思ってて、北大路書房の『クリティカルシンキング』とか産業図書の『論理トレーニング』とかをビジネス売場に引っ張ってきてグロービスシリーズと一緒に売ったらバカ売れでした。
23:35 from movatwitter
で、こりゃその時点で本がほとんどなかったマッキンゼー本とかでたら売れるだろうな、と思っとりました。そんな時東洋経済の編集の人とその話をしていて、アメリカで売れてるマッキンゼー本があるよって教えてもらいました。
23:37 from movatwitter
当時名前もほとんど知られてなかったある出版社からそのマッキンゼー本が出ると確認して初回70冊だったかな、新刊指定して、並べて2連休後出社。
23:38 from movatwitter
連休明け売上をみたらそのマッキンゼー本が完売に近い状態で驚いた。うん、横浜アリーナで加護ちゃんを観るための連休だったからあのことはよく覚えてる。
23:40 from movatwitter
以前に比べるとここ数年は乱発は減った気がしてます。統計とったわけじゃないですけど。 RT @diesuk: 乱発しすぎです。『コンサルタントの~』っての。 RT @ryoudon: @ganchankadoya 横レスですが、コンサル系の思考法の本は去年がピークでしたね。今年は…
23:44 from movatwitter
そのマッキンゼー本は10万部くらい売れて今ではソフトバンクさんで文庫になってます。ちなみにこの一連のツイートで一番言いたいことは、加護ちゃんは勝利の女神であるということです。
23:48 from movatwitter (Re: @ryoudon
@ryoudon やりましょう、ぜひ。新年会兼ねて。
23:57 from movatwitter
RT @niemands: @ganchankadoya 興味深いです。本の流行の変化なのか、ひとつの手法がすぐ陳腐化してしまう時代なのか・・・。個人的には、Twitter本の流行を見てて、本っていう商品の消費の仕方がブログ的になってるなあと感じました。
23:58 from movatwitter
ところで辻ちゃんのツイッターデビューはまだですか?出たら誰か教えてください。
by ganchankadoya on Twitter


最新の画像もっと見る