がめらの「一筆啓上」

日々思いつくことをつらつらと・・・

1月のお料理日記

2023-02-02 16:43:33 | 日記
料理は昔から好きで、有り合わせの材料で酒の肴を作るのが得意技でした。レシピサイトをのぞくこともあるけど、材料のヒントをつかむ程度で、レシピ通り作ろう、という気はもっていません。

昨秋頃から、今まで以上に料理熱が上がってきました。とりあえず、1月の主なメニューをご紹介。


お雑煮。江戸前風にさっぱりと。


おせちを一から本格的に作ったりはしません(笑)
頑張るのは盛り付けかな。
天ぷらはちゃんと自分で揚げましたよ。


親子煮


エビフライとサラダ。
どちらかというと、頑張ったのはサラダの方で、エビフライは冷凍ものです。でも、サクッと揚がったから結構満足。タルタルソールは自家製です。


七草粥。我が家流はお餅を入れます。


手羽先と大根のさっぱり煮。
奥は青椒肉絲。クックドゥだけどね(笑)


セリの油炒め。
奥は豆腐サラダ。


クリームシチュー。もちろん市販のルーを使いますよ(笑)
隠し味は、3種類。ヒミツですけど。


味噌ラーメン。生麺とラーメンスープを別々に単体で買って作るのが好きです。クォリティーは結構高いと自負してます。


ニラ玉。ニンニクの芽とタマネギも入ってます。


さあーーー、今月は何作ろうかな!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。