がめらの「一筆啓上」

日々思いつくことをつらつらと・・・

赤岳鉱泉アイスキャンディフェスティバル2023

2023-02-06 20:43:15 | 日記
お仕事で、タイトルの「アイスキャンディフェスティバル2023」に行ってきました。

厳冬期の八ヶ岳。
とは言うものの、赤岳鉱泉は八ヶ岳最高峰・赤岳に登るためのベースになる山小屋。一番下の登山口から比較的ゆるやかな登山道を3時間歩けば、登山初心者でもたどり着けます。(チェーンスパイクとか軽アイゼンは必要ですけど。)

1日目は、スタート時は青空だったんですが、やがて曇り空に。夕方からメチャクチャ冷え込んできて、おそらく体感的にはマイナス15℃くらい。からだは防寒対策取りやすいのでなんとかなるんですけど、手足の指先がかなり厳しいです。


登ってるときは暑いんですよねー。


赤岳鉱泉名物、アイスキャンディ。アイスクライミングの愛好者たちが集まる場所です。


とりあえずスタッフミーティングまでの間に腹ごしらえ。インドカレー。美味。


プロアイスクライマーの八木名恵さんとツーショット。実は以前一緒に飲んだこともあるので、久方ぶりの再会です。

翌日は、朝から「八ヶ岳ブルー」と呼ばれる深い深い蒼空。
仕事でこんな風景に出会えるなんて最高です。


白と蒼のコントラストが美しいです。


参加した方たちも、この上なく満足そうでした。



振る舞いのバーベキューと豚汁。フェスティバルならではのお楽しみ。

お仕事で全国回りますが、自分の足で往復6時間歩く現場は、ここだけだなぁ。
でも、めっちゃ楽しい。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。