有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

明日から ちょっと休みます。

2009年03月31日 18時34分49秒 | Weblog
 明日、4月1日から 家族で外に出てきます。

ちょうど 春休みで子供たちは 暇をもてあましてるでしょ?

 やから ちょっと、


 今日は 新しい苗木(みかん達)がやってきて 午後から汗かいて植えてました。

今年刈ったワカメも 母親が上手に乾燥させてくれて 午後の日差しでとうとう 乾燥は終わりました。

 自分の仕事は 今回の旅行が終わってからですな。


 生まれ変わったように働きますわ。

4日には 帰ってきますが それまで休みます。


 でわ。


懐かしい奴と再会。

2009年03月30日 18時24分23秒 | Weblog
 今日は息子は学校、しかも中学。

離任式?  字はあってる?

 バスがないんで 送ってくとすぐ迎えに来いだと。


 掃除もできんがな、

午後は 久々精米へ。


 その帰り、姉が嫁いでるところへ 高校生になる息子と甥っ子の保証人の なりっこでお互いの書類にサイン。

 いろいろ話したあと買い物して帰ろう ってんで買い物して帰ろうとしたら 向こうから歩いてくる奴が なにやら怪しい。

 性質の悪そうなおっさんやナ、と思って2度見したら、ヤレヤレ、ふた従兄弟で同級生のテっチャンやないか。

 といっても じゃりんこチエの てっちゃんやないよ。


 奥様と子供を2人連れて ニコニコした 変わったおっさんは ずっとご機嫌顔でした。

 随分いじめられたなぁ、てっちゃんには、

 お世話になりました。

今後もよろしく頼むわ!


午後は ワカメを刈りに。

2009年03月28日 20時05分01秒 | Weblog
 午前中は休んでたんだけど、午後は海へ。

親父もお袋も参加して、行ってきました。

ちなみに去年は 自分ひとりでしたが、




 3時頃まで頑張って これ程。

去年の倍くらいあるんじゃないかな、



茹でると すぐに緑に変わるのが何度見ても面白い。



 キレイに茹で終わった頃には 5時に。

明日は 倉庫の二階にマイカー線を張って 干す作業が待ってます。

 息子にも手伝わそう。



 駐車場の奥に咲く桜も 微笑んでるようでした。

久々に 家族の幸せ、ってやつかな。


体が ついていきません。

2009年03月27日 18時23分06秒 | Weblog
 昨日もだるかったので 草刈り機は使わず、剪定してました。

外で働いてると すがすがしい空気を吸って 体がリフレッシュする気がするんだけど、帰宅して家事をしてると なんだかすさんでくる。

 夜には具合が悪くなって 熱あるんとちゃうか、って思うんだけど 熱は無し。

 今日は辛くって休みました。

咳とだるさ。

 とても働けません  でした。


 明日もダメっぽい。

風邪なんだろうけど、


 ちょっと めげてます。


剪定 終了。

2009年03月26日 18時52分57秒 | Weblog
 今日も イマイチ辛い体調。

風邪ですな、

 しか~し お外で働いてると気持ちいい。

昼食に家に戻ると 辛くなる。


 こんなもんかね、やっぱり。


 午後も剪定に。

これで、今期の剪定も終了しました。


 明日からは 倒れてでも杉垣刈りに行かねば。


 春が来るわ。


トロビタ とレモンの出荷。

2009年03月25日 19時55分55秒 | Weblog
 今日は 題名通り、出荷でした。

少ない品物で 迷惑ばかり掛けますが、今のところ 何年も掛けて増やしている最中ですので どうか ご勘弁ください。

 そんなわけですが、午後は 息子の高校の準備で 役場や銀行、しまいには高校まで行ってきました。

 めんどくさ、


 昨日の魚釣りの疲れもとれぬまま 明日も仕事の予定です。

がんばんべ。


由良へ、行ってきました。

2009年03月24日 18時35分34秒 | Weblog
 このあいだ いい釣りをした由良半島 須下へ、また行ってきました。

亀師匠も 今日の釣行で春休みも終了、また仕事です。

 今日は オシアガリ。

引き潮が すでに流れていました。


 亀師匠はオシアガリで。

自分は フナツキまで歩いていって 別々に釣りを始めました。

 青物がオキアミに付いている って話もありましたが当たり無し。

代わりに キツばかり。


 取り込めないほどのサイズも含めて 10発ほど。


 50センチ弱までは取り込みましたが それ以上はちょっと…。

弁当便で この前いい思いをしたナガハエへ移動しました。


 ここでも引き潮の途中でしたが キツとハゲばかり。

 自分は底物のような 止まらない魚を2度掛けましたが、姿を見ることは出来ませんでした。


 そんな中、亀師匠はしぶとく 口太を2尾仕留めました。


 絵に書いた餅 ってわけにはいかないのが魚釣り。

努力したぶんだけ 楽しみました。


 明日からは しっかり働きます。


高校説明会。

2009年03月23日 18時25分03秒 | Weblog
 10時から、(遅いよね)説明会があって、親子で行ってきました。

子供たちの 作業着や体操服のサイズ合わせがあったり、いろんな説明を聞きました。

 いよいよ高校に通うんだな、って実感がわいてきました。

それと同時に 弁当作製の現実も差し迫ってきましたが…。


 明日は魚釣り。

の はずです。


ちと、具合悪いかな、

2009年03月22日 18時09分41秒 | Weblog
 今朝起きると 喉が痛くて ちょっとおかしな感じ。

一日雨で、休んでたんだけど 午後は3時間ほど寝てました。

 ホントは 新たなウキを始めたいんだけど、体がやめとけって。


 明日は 息子の高校の説明会。

息子と10時集合で行ってきます。


 まいったな。

何か薬でも飲みますわ。


 たまには仕方ないよね、