有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

魚釣りへ!

2016年12月31日 17時44分28秒 | Weblog
 久々、磯に行ってきました。


 由良半島 須下の坂本渡船で、亀師匠と ムロバエへ。


 磯に乗るころから 北風が吹き始めて なかなか、釣り辛い風になりました。


 


 8時頃までは 満ちの時間帯だったけど、最初から最後まで 引き潮が流れました。


 でも、満ちの時間帯だけは 魚の活性も高かった。


 あれこれ普段使わない脳みそを使って なんとか 正月2日に帰省する長男の魚も確保!


 自分のも 家族のも 今日、明日 必要だからね、


 


 帰りの渡船から。 御五神が見えます。


 で。無事帰宅。


 うろこをざっと剥す前に 撮影会。


 


 最大は 48センチくらいかな? 口太ばかりですが 久々の大型。


 


 白子をだしてたけど、みんな 腹ぺちゃばかりやな、


 カワハギも 肝が取れそうな子は ちょっと…。


 また行きたいな、



年内の収穫、終了~!

2016年12月30日 18時17分20秒 | Weblog
 今日も 収穫へ。


 もう、必死です。


 8番・9番圃場へ ポンカンと土佐文旦を採りに行き、11時まで掛かって済ませ 10番圃場(10ばんほじょう)へ ポンカンと文旦を収穫に。


 12時半まで掛かりましたが これで、予定してた年内の収穫は すべて終了しました。


 午後から やっとお墓の掃除とお参りを兼ねて済ませ、やっとオイラには正月が来ます。


 かみさんは 今から 正月の準備がやって来る ってんで、少々 苛立ってます。


 さて、オイラは明日 魚釣りに逃げよう。



伊予柑、終了~!

2016年12月29日 18時55分33秒 | Weblog
 今日も 2番圃場(2ばんほじょう)へ。


 午前中に 伊予柑が やっと終了しました。


 


 早い時間は こんなに天気も良かったんだけど、


 


 やばくなってきて 収穫が済んで モノレールで運搬するころには ポツポツ落ちてきました。


 帰宅しても 長いことポツポツしてましたが 次第に雨が強くなり 結局 午後は休み。


 正月に備えて 思いつく買い物だけは済ませてきました。


 やれやれ、まだ 収穫 終わんねえぞ。



収穫へ。

2016年12月28日 18時09分54秒 | Weblog
 今日は 久々に 2番圃場(2ばんほじょう)へ伊予柑の収穫へ行ってきました。


 今年は 伊予柑、豊作です。 終わらない!


 午後も頑張ったお蔭で、明日は 終わるかな、


 終わるんかい!って言いたいでしょうけど、いつかは終わります。


 でも、この2番圃場では 過去最高の収量になりそうです。


 ま、すべてが 正品には ならないし ミカンが少なかったので、その穴埋めにはなってほしいな、


 今日は 九州も良く見えました。


 


 山口も。


 


 携帯で撮ったものだから、見た目とは違うけど 広島方面が よく見えると なんとなく物思う。


 これいつも。


 さて、明日も頑張ろう!



オイラにも サンタさんがやって来た!

2016年12月25日 19時29分00秒 | Weblog
 今日も 2番圃場(2ばんほじょう)で収穫を。


 土佐文旦は 終了して、伊予柑へ。


 


 伊予柑。去年も まあまああったんだけど、今年は 多いです!


 うれしいねえ~、 しんどい。あそべない。


 いや、嬉しいです!


 今日は まったく終わりませんでした。


 昼に モノレールで運んで 車に乗せる場所から。


 ここは 日陰で寒いのに、いい天気。


 


 午後は 暑いくらいでした。 ホントに 年の瀬か?


 夕方、帰宅して一息ついてたら、にゃんれ~しんぐの総監督からお電話が。


 ちょっと、でてこいや~!


 はいっ! って行ってきましたら、プレゼントを頂きました!


 


 やたっ!


 中身は FBで。



収穫へ。

2016年12月24日 18時02分58秒 | Weblog
 今日は 2番圃場(2ばんほじょう)へ。


 伊予柑と 土佐文旦の収穫です。


 


 文旦は 写真ではもう、すっからかんです。


 昼前に 半分以上 収穫を終えちゃいました。


 まだまだ大きくなる樹なので、今後は楽しみです。


 明日も収穫だけど、伊予柑がメイン。


 明日だけでは 終わらないくらいあれば ありがたいんだけど、


 採ってみないとわかりません。


 

大雨、です。

2016年12月22日 18時26分12秒 | Weblog
 今日の午前中は 倉庫でゴソゴソ。


 昼前まで掛かって ミカンを触って倉庫を少し広くしました。


 しか~し、今回の雨 凄い。


 12月に こんな雨って 降りましたっけ?


 今からは 西風が猛威を振るいます。


 ちょっと 今回も心配ですが、この気候 恐いです。